忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日



艦これ イベ4 攻略後雑感

2013年08月11日
イベントの終わりが8/21までに延びたようですね

構成が戦艦1と少数派なのであまり参考になるかわかりませんが思ったことをつらつらと


書いたら長くなったのでひとまずに3行で


支援遠征は2種類毎回使う
駆逐2隻のルート固定を狙い支援遠征を活かす
ダメコンを積んで毎回ボスを削れる編成をする




以下長文




支援遠征



前衛も決戦もいずれも強力です
前衛は道中複縦や単横でやり過ごす際にとても有効でした
前者ならS勝利が狙えますし、後者なら相手小破、中破によるSTダウンが狙え生存率が上がります

決戦の有効性は言うまでもないですね
自分の場合は画像左側の戦艦4隻による支援を行ったのですが、フラ戦も沈められましたし浮*5編成では安定して3隻沈めてくれたので楽でした

いずれも事故率を大幅に下げられるので資源に余裕があれば使いたいところです
ただ問題はキラキラ状態にしておかないと来ないことがあることですね
後述しますが本隊も6隻すべてキラキラにして毎回回っていたのでえらくフラストレーションが貯まりました(´・ω・`)
ただ、遠征部隊は一度1-1とかでキラキラ状態をつくれば3,4回くらいは持つのが救いですかね

決戦支援に関しては軽空*2+駆逐*2による砲撃支援が何故か高ダメージを叩きだすようなので育っている艦がなくとも有効そうです
出撃数を抑えたい、出費を抑えたい場合は使用した方が途中撤退の可能性も減るので使用した方がいいです



ルート
イベ4は駆逐艦を2隻入れると南ルートのボス固定です
それ以外は高確率で北ルートの潜水艦マス、その後のボスと家具との2択ルートへ
育っている駆逐艦がいるのなら資源を抑えられるため固定ルートが無難です
駆逐艦を捨て艦で補うのなら前衛支援併用した方がいいです
初戦、2戦目がこのマップはキモなので下手すれば羅針盤の前に駆逐艦が轟沈なんかも十分ありえます

個人的には決戦支援が必ず使えることになるので狙わない理由がありませんでした



キラキラ
面倒でも耐久力のある戦艦以外の艦娘には全部付けておいた方がいいです
あるとないとでは被弾率が全然違います
演習による付与は剥がれやすいので、1回で剥がれる主力艦隊にはいいですが遠征組は1-1を回した方が効率がいいです


ダメコン

旗艦以外は必ず積んだ方がいいです
攻略上一番まずいのは轟沈で、次にまずいのはボスを削れないことです
装備欄1枠は北上様や大井っちには痛いですが、道中消費しなければ必ずボスを削れると考えれば必須です
上の編成では虎の子女神は大井っちに、駆逐2隻には普通のを潜水艦は轟沈する可能性が低いのでつけていません
後半168の代わりにいれた榛名にもノーマルタイプのダメコンを装備させてました




こんなところでしょうか
ボスに辿りつければ倒せる編成よりも、必ずボスに辿りつけられる編成の方が大事です
耐久力のある長門型が必須な風潮もありますが、使った戦艦は金剛型の榛名でした
レベルが90とそれなりに育っているのもありますが、キラキラ状態にして支援遠征をフル活用すれば被弾率も自ずと落ちるので金剛型でも大丈夫です
重雷艦があれば開幕雷撃が可能になるので生存率、撃破率が上がるのでオススメ~
戦艦をこれから育てるくらいなら北上か大井のどちらかを50まで育てる方がたぶん攻略効率が上がります


最後に運営側が用意したイベントマップは3までです
イベント4はエクストラステージです
報酬の大和には惹かれる方も多いかもしれませんが、今後に備えて育成に徹するのも十分ありです
自分も戦艦より駆逐や軽巡とか使った攻略の方が好きなのではじめは狙っていませんでしたし
イベ3までクリアして、イベ4を潜水艦オンリー出撃をしてレア艦を狙って過ごすのや、それをやりつつうまくボスゲージが削れたら挑戦するとかでもいいかもしれません




拍手[1回]

PR

続・イベ4 攻略終了

2013年08月10日

大惨事な5戦目\(^ω^)/
ダメコン消費しなかっただけでもラッキーかな


6戦目
ようやく北上様の夜戦も落としきれず(´・ω・`)





鎮守中に寝落ち\(^ω^)/




7戦目
大井っちと不知火さんが2戦目で大破
当然落とせず削るだけ




8戦目
ギブアップ
168に変えて榛名起用

難なく?撃破




9戦目
 
大井っちが3マス目で大破
不知火さんが初めて無傷でたどり着くもボス戦開幕で中破
砲撃で雪風大破、と撃破できるか危うかったけれど、今回初めて無傷でたどり着いた北上様のカットインと榛名のカットインで撃破~




無事大和げっとー


収支は毎回2つの支援使ったけれど燃料と弾薬が大体5000ずつ
バケツは60近く
ダメコンは2つ
耐久低いから1-1回し後も被弾してれば必ず使ったせい

イベ3と違ってルート確定、編成も低燃費艦ばかりなので補給、特に入浴資材が安かったのが大きい




誤算として最後以外毎回北上様が中破以上で雷撃や夜戦がうまくいかなかったことと、Lv90オーバーの雪風のカットインが60ダメ程度で終わってしまったこと
後者は魚雷2つ積んだら多少は改善できたかも

脆い艦ばっかなので常にキラキラ状態保っていないといけないのが激しくめんどかったです(´・ω・`)

 
あとは眠くて頭がもうあまり働かないのでこんなとこで




本イベント、とうとう最後まで不知火さんは怒りっぱなしでした・゜・(ノД`)・゜・



コモン駆逐艦はそろそろ限界なのかなぁ(´・ω・`)

拍手[2回]

艦これ イベ4攻略 ツイッターで実況するお(`・ω・´)

2013年08月09日

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ 
 
 22時より開始予定です(`・ω・´)


拍手[1回]

画像多めなので分割 "艦これ イベ4攻略 ツイッターで実況するお(`・ω・´)"

今日の不知火さん イベントマップ4 ロケハン

2013年08月08日


というわけでこのメンツで行ってみました
陣形は道中単横、ボス戦のみとりあえず単縦

鬼門は2戦目と思っていたのですが初戦の開幕空爆で不知火さんが安定の中破おこモード
雪風が小破
駆逐艦の対潜で168も小破

幸先悪い感じでしたorz






で、2戦目


まさかのノーダメ






3戦目
残念ながら戦艦ではなく重巡編成

ここで雪風も中破に(´・ω・`)


迷ったんですがダメコンもあるのでこのまま進撃~






したところ開幕爆撃で北上様中破orz
 
 

砲撃で雪風も大破


でもひとまず夜戦逝ってみるw

 
 
結果







 
ボスには潜水艦2隻が殴っただけでろくに削れず(´・ω・`)





んー。ちょっと一番ぬるい編成に当たってしまったみたいでちょっと何とも言えない
ひとまず道中は全員キラキラで単横でいけばそれなりな被害で抑えられそう?
ダメコンやカットインを考えるとどうしても対空が弱くて開幕が怖いことにorz
支援遠征やれば被害和らげるかな?


ボス戦は陣形を思い切って単横にしてすべてを夜戦にかけるか
ただ開幕雷撃で削れなくなるので昼間の被害が増えそう
あとは戦艦の砲撃支援つけたときにどれだけ減らせるかとフラ戦の場合の被害状況。。。


まったくもって手がでない感じではなさそうなのがせめてもののところかな

逆にたちが悪いのかもしれないですがw


ちなみに1戦における資材状況ですが





安すぎww






とりあえずサーバーが元気なら明日22時くらいから
お疲れ気味だったら土曜日朝5時くらいからツイッターで実況してみるよ(*´・ω・`*)


拍手[1回]

艦これ イベントマップ4 潜水艦単騎突撃のススメ

2013年08月07日



昨日の新艦娘ですが、すべてイベントマップ4で入手しますた

同マップは最終戦に対潜能力を持った敵が現れないので、ここまでに潜水艦が大破していなければ戦略的勝利が取れ、艦娘のドロップが望めます

この方法だと消費資源も極小、潜水艦は入浴時間も短いのでオススメです


あると便利なもの
 ・強化型艦本式缶
 ・改良型艦本式タービン


方法
ある程度育成がされた潜水艦を1隻で出撃させるだけ


これだけです

近代化改修で装甲を上げておくと生存率が伸びます
上限も低いので割とすぐです
最初の駆逐艦2or雷巡+駆逐艦の攻撃さえ凌げば大体成功します
B勝利なら経験値600入るので育成にも使えます


 

100戦ほどやって58と熊野が1隻ずつ
ほか、阿武隈や夕張、鬼怒などが出てきたかな

58や熊野のドロップで苦戦している方お試し下さいな~


潜水艦2隻を使ってゲージを削られている方もいるようですね~
いろいろ戦略の幅が広がってきた感じですかね



拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ