忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日



艦これ 鉄底海峡雑感

2013年11月26日

あと数時間で秋のイベント『鉄底海峡』も終了ですね
とりあえず思ったことをてきとーにつらつらと



良かった点
敵が弱かったこと


悪かった点
敵が弱かったこと



これにつきます


夏のイベント『南方海域』ではボスまでたどり着いても即戦艦が潰され敗北だったり、ボスが強くてまったく削れないとかあった覚えがあります
前回は『諦める』要因が身の内にあり歯止めが効いたんです

一方今回のイベントはボスは弱っちく、ターゲットさえ取れれば落とせる、や、A勝利取るのは容易く、道中味方が轟沈フラグを立てずに済むかが問題で、失敗の原因が身の内にあるとは実感しづらく、また時間経過によるゲージ回復のせいで『諦めきれない』提督が多かったと思われます


ボスまでたどり着きさえすれば勝機があるので、艦娘がまだ育ちきっていない提督でも攻略が可能でした
そしてボスが弱いがために『次やれば行ける』、というギャンブル的思考に苛まれる提督も多く、いたずらに時と資源が消費されると



これが良くて悪い点です





10数時間も目的が達成されず拘束されるケースが発生するゲームにしちゃダメでしょ

ツイッターや個人ブログを覗いてみるとE-4やE-5で10数時間かかたっという提督が少なくないです

今回のマップ攻略失敗の原因は
①道中で轟沈条件を満たしてしまい撤退
②戦闘に勝利はするが、ボスに攻撃が行かず倒しきれない

の2点が主な理由と思われます


夏イベは①用にダメコンを積めばOKでした
②は勝率が高くないため、『ボスが倒せない』という印象はそう強くはなかったです

他方今回は①に関しては変わりませんが、②が決定的に違う
戦闘にほぼ確実に勝利はできるがボスが倒せない
E-4,E-5はこのケースが非常に大きかったと思われます


なぜ倒せなかったかというと
ターゲットを任意に選べない、からです

E-2,E-4は条件つきで夜戦後、昼間砲撃戦に移行できましたがその条件は2番艦 or 3番艦の生存でありこれもプレイヤー側が意図してできるものではありませんでした

ボス撃破を助長する方法があるにも関わらずそちらへの分岐はランダ色が強い
ボス艦隊からコンスタントに勝利を得られる戦力があるにも関わらず攻略条件がプレイヤーの手の届かない理由で満たせない
これでは運ゲーと呼ばれてしまいます


E-4にあった三式弾装備で与ダメージアップ、というのは非常に面白かったです
故に例えば、特定の電探装備でボスへ攻撃が向かいやすくなる等があればプレイヤーの力で打倒ができ、運任せ攻略ではなくなりやりがいや達成感を得られたのですが。。。



身も蓋もないことを言ってしまえば、アイテム課金スタイルのゲームなのだからイベント限定で羅針盤操作アイテム、旗艦を狙いやすくなるアイテム等が販売されてれば解決だったんですけどね

課金すれば攻略までの時間を大幅に短縮できます
無課金でも時間と資源はかかるけど攻略はできるよ、と

ただこれをやってしまうと一気にプレイヤーは減りそうですが



次回4回目のイベントでは代償高くても構わないので救済案の用意があると好ましいです



時間回復するゲージ
当初は課金要素というビジネスとして必要だったんだと思うんですが、今となってはその必要があるかは疑問かも
全然プレイヤーに課金させる気が見えませんし



E-5に矢矧追加
善意による『おまけ』として捉えられればよかったんですが無理でした(´・ω・`)




轟沈フラグが立つ=撤退、となるため途中で入れ替えや回復などができない限りは難易度調整はそろそろ限界な気が
来年の夏まで持つか不安ですが、ただまだまだ新要素の構想があるようなので今後の発展に期待します(*´・ω・`*)

と、そろそろ寝ないと明日がやヴぁいので尻切れですがこの辺で切ります^^;







じっくり書くはずが、えらく雑な文にorz

拍手[5回]

PR

艦これ E-4,E-5追い込み

2013年11月25日
イベント終了日が近づいてきました

残念ながらイベントマップE-4とE-5は戦略性よりも運がウエイトを占めます

とは言っても運頼みで出撃し直すのは苦痛でしかないのでこちらが取った対策を



道中大破、または中破が多い
→ボス戦での有効性はひとまず置いといて、夜戦でカットイン率が高い、連撃や命中率が高い艦を優先的に並べ直す

夜戦補正のない戦艦を後ろの方に回し、雪風、時雨改弐や重巡を前に持っていく等




火力が足りなくてボスが倒しきれない
→キラキラつけていなければ重雷だけでもキラキラ化
戦艦は46.3を3門、4門積んでみる

うずしおを踏む場合はなるべく電探持っていって被害を抑えた方がいいです



疲労を抜くのは夜戦マップではすごく大事な気がします
少なくとも間宮ランプが消灯してから出撃した方がいいです
特に連撃でもカスダメが続く場合は試してみて下さい
また、それでもダメならキラキラ化も有効です




どれも大した情報ではないかと思いますがまだ時間はありますので焦らず、轟沈させずリトライしてみて下さい
運ゲーのようなものですが思考を止めてしまうと一気にダレます
先人の編成を真似し固定するのも悪くはないですが、うまくいかない原因を1個ずつ潰していくやり方もつまったときはモチベーションのためにも必要です


以上、駄文ではありますが提督型のご武運をお祈りしています(`・ω・´)ゞ


拍手[1回]

艦これ E-5 周回終わり

2013年11月24日


途中から記録し始めたので正確ではないですが、S勝利24回目ですた
A勝利数は大体その半分なので12回くらい?
合計36戦くらい?
撤退足せば50戦くらい行ってそう


どんだけ引きが悪いのよって。。。_(:3 」∠ )_








夜戦での信頼度が低いので旗艦じゃない方の戦艦の位置を変えました
特に北ルートの2戦目、戦艦3隻の編成だと撃ち漏らしがキツイ


資源が尽きかけて撤退の2文字が見えてきたところでようやく。。。

消費資源量は3万弱
バケツは200くらい消えて行きました(´・ω・`)
先週遠征とかサボりまくってたツケですね



運が悪い方だと思うので資源はそこまでいらないと思う



しばらくは遠征で資源回復させつつ、3-2で長波探し
資源の回復具合で4-4周回に移る予定デス

4-4は味方の対潜兵器が大幅に向上したのでちょっと楽しみです(*´・ω・`*)




しばらくは夜戦マップに戦艦を持ち込まむ必要がある新マップが来ませんようにorz

拍手[0回]

艦これ E-5 周回中 編成参考例

2013年11月23日

ようやくE-5周回が安定してきたので晒し

マップ攻略と同じように考えてたらダメですね
旗艦の撃破ではなく全滅を狙うんですから




とりあえず2点

①道中大破による撤退が多い
→原因が敵艦の撃ち漏らしであれば陣形を単縦へ変更

②火力不足でS勝利が取れない
→キラキラ化させる


これだけで状況が一変しました
あとは重巡は1隻にして艦首魚雷積んだ雪風をin




と、隊列を


戦艦上に持って行きました
大破多いので少しでも被弾率を下げるために旗艦に







で、果たしてその戦果はというと






































キラッ☆彡











これじゃない






当鎮守府では長波と矢矧の着任をお待ちしております(´;ω;`)



拍手[1回]

艦これ E-5再突入 & 轟沈検証

2013年11月20日


金剛型は一番年取っててもよさそうなのに改弐にすると若返る、謎です



ふつーにE-5を焼き直しで突入してもつまらないので昼間砲撃で大破した艦が夜戦で轟沈するかどうかいっしょに検証するよ~(`・ω・´)




今のところ昼で大破した艦が戦艦棲姫のカットイン食らっても無事でした。



拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ