忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日



艦これ 鉄底海峡雑感

2013年11月26日

あと数時間で秋のイベント『鉄底海峡』も終了ですね
とりあえず思ったことをてきとーにつらつらと



良かった点
敵が弱かったこと


悪かった点
敵が弱かったこと



これにつきます


夏のイベント『南方海域』ではボスまでたどり着いても即戦艦が潰され敗北だったり、ボスが強くてまったく削れないとかあった覚えがあります
前回は『諦める』要因が身の内にあり歯止めが効いたんです

一方今回のイベントはボスは弱っちく、ターゲットさえ取れれば落とせる、や、A勝利取るのは容易く、道中味方が轟沈フラグを立てずに済むかが問題で、失敗の原因が身の内にあるとは実感しづらく、また時間経過によるゲージ回復のせいで『諦めきれない』提督が多かったと思われます


ボスまでたどり着きさえすれば勝機があるので、艦娘がまだ育ちきっていない提督でも攻略が可能でした
そしてボスが弱いがために『次やれば行ける』、というギャンブル的思考に苛まれる提督も多く、いたずらに時と資源が消費されると



これが良くて悪い点です





10数時間も目的が達成されず拘束されるケースが発生するゲームにしちゃダメでしょ

ツイッターや個人ブログを覗いてみるとE-4やE-5で10数時間かかたっという提督が少なくないです

今回のマップ攻略失敗の原因は
①道中で轟沈条件を満たしてしまい撤退
②戦闘に勝利はするが、ボスに攻撃が行かず倒しきれない

の2点が主な理由と思われます


夏イベは①用にダメコンを積めばOKでした
②は勝率が高くないため、『ボスが倒せない』という印象はそう強くはなかったです

他方今回は①に関しては変わりませんが、②が決定的に違う
戦闘にほぼ確実に勝利はできるがボスが倒せない
E-4,E-5はこのケースが非常に大きかったと思われます


なぜ倒せなかったかというと
ターゲットを任意に選べない、からです

E-2,E-4は条件つきで夜戦後、昼間砲撃戦に移行できましたがその条件は2番艦 or 3番艦の生存でありこれもプレイヤー側が意図してできるものではありませんでした

ボス撃破を助長する方法があるにも関わらずそちらへの分岐はランダ色が強い
ボス艦隊からコンスタントに勝利を得られる戦力があるにも関わらず攻略条件がプレイヤーの手の届かない理由で満たせない
これでは運ゲーと呼ばれてしまいます


E-4にあった三式弾装備で与ダメージアップ、というのは非常に面白かったです
故に例えば、特定の電探装備でボスへ攻撃が向かいやすくなる等があればプレイヤーの力で打倒ができ、運任せ攻略ではなくなりやりがいや達成感を得られたのですが。。。



身も蓋もないことを言ってしまえば、アイテム課金スタイルのゲームなのだからイベント限定で羅針盤操作アイテム、旗艦を狙いやすくなるアイテム等が販売されてれば解決だったんですけどね

課金すれば攻略までの時間を大幅に短縮できます
無課金でも時間と資源はかかるけど攻略はできるよ、と

ただこれをやってしまうと一気にプレイヤーは減りそうですが



次回4回目のイベントでは代償高くても構わないので救済案の用意があると好ましいです



時間回復するゲージ
当初は課金要素というビジネスとして必要だったんだと思うんですが、今となってはその必要があるかは疑問かも
全然プレイヤーに課金させる気が見えませんし



E-5に矢矧追加
善意による『おまけ』として捉えられればよかったんですが無理でした(´・ω・`)




轟沈フラグが立つ=撤退、となるため途中で入れ替えや回復などができない限りは難易度調整はそろそろ限界な気が
来年の夏まで持つか不安ですが、ただまだまだ新要素の構想があるようなので今後の発展に期待します(*´・ω・`*)

と、そろそろ寝ないと明日がやヴぁいので尻切れですがこの辺で切ります^^;







じっくり書くはずが、えらく雑な文にorz

拍手[5回]

PR
Comment
No title
最後の最後まで掘りましたが結局目ぼしいものは出ませんでした
バケツも弾薬も枯らしたのでやるだけやったと結果に関しては後悔は無いです
数百週も結果を公開してるような方のように入念な下準備を行っていたとも言えませんからね
一つだけ後悔しているのはE4+E5攻略より資源も時間も使って掘ったのでそれらの達成感のようなものが殆ど薄れているのが悲しい事でしょうか
遠征組のキラ付け中に聞いた不知火さんの言葉が胸に刺さって抜けません
大破撤退もお仕置き行きも私に何か落ち度があったのかなぁ、何か手を打てば変わったのかなぁと

私はこの1ヶ月イベント攻略を主眼に置いた育成をしていましたので全然通常海域は進んでいませんが、先行実装艦がドロップすると言うE5攻略に見合った海域とはどこになるのでしょうか
仰る通り運の比重が大きいので、極論2-4突破程度の提督でも攻略出来てしまうと思うのです
私自身それに毛が生えたようなもんだと思いますし
なんというか、運営的には満を持しての実装のつもりだったのでしょうし陸奥や島風ぐらいの扱いにしてしまうのはいかにも口惜しそうに見えるのでそこはあえてあまり期待しませんけどね

私はそうですね・・・
空母とか蚊帳の外ですけど夜戦マップ自体は練度の低い初心者~中級者にもチャンスがあるのは良いと思ったんです
ですからこう、艦隊の構成で夜戦ルートと昼戦ルートに分かれるとか
夜戦は安定しないけどワンチャンあって昼戦ルートは練度は求められるけど逆に強い人にとっては安定するような、そんな仕様に出来ないかなとぼんやり考えていました
バランスが難しそうですしあまり現実的ではないですかね
Re:No title
ドロップは残念だったようですがひとまずイベントお疲れ様でした
先行実装はまずは5-4に1隻かなぁ~と予想
その後建造で先に実装したりマップ追加と共にちょこちょこというのが過去の流れですね

あまり早い内にコンプしてしまうとやることが育成のみになって飽きも早いです
またーり通常マップ攻略しながら埋めて見てください

史実を省みると今回は夜戦マップは外せなかったんでしょうね
ただ夜戦だと敵も味方も攻撃が大味になるので、追撃には条件を厳しめにつけたのかなと今更ながら思います
E-4なんて昼間砲撃戦確定してたら楽勝ですし

夏に追加した潜水艦もイベント後調整が入りましたし、夜戦マップもまだ実装したばかりなので今後難易度の調整がつけやすくなるよう手を入れられるのかもしれませんね


運営側もイベント中、そして昨日の更新作業と大変だったと思うので年末までまたーり進行で行って欲しいところです


通常マップの攻略頑張って下さ(`・ω・´)ゞ
No title
e-6で初風、建造で長門がイベント期間の収穫でした。
愚痴になりますが、矢矧はやっぱりもやもやが残ります。
e-7回しで熱くなってしまい、重巡洋艦2隻喪失してしまいました。
喪失は自己責任、慢心乙で致し方ないです。
しかしながら、元々僕クラスの育成レベルと資材料の提督は当初の攻略期間でe-5突破がギリギリという感じでしたので、突破後のe-7はきつかったです。
正直初めからe-5に矢矧ドロップがあったのなら、攻略と同時にドロップできなかったらすっぱりと諦めていたと思いますので。

でも、運営さんも頑張っておられるのでしょうから次回のイベントやら新艦むすの通常への投入やらに期待して、喪失した重巡洋艦の2代目の育成をいたします。

愚痴もうしわけないです。
Re:No title
あらら
2隻ご愁傷様です(´;ω;`)

先行配信だから次期に手に入るとはいえどもぶら下げられたら狙わずにはいられないですよね
サーバー不調に対する延長処置であれば最深部だけではなく、より低確率でE-1にも追加して欲しかったですね~

再育成頑張って下さい(`・ω・´)ゞ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ