忍者ブログ

[PR]

2017年07月24日



艦これ Eー5 攻略終わりました

2013年11月04日

消費資源は燃料と鉄鋼が1万前後、弾薬が1万5千ほど
バケツは50個くらいでした

各提督が述べられていることですが、道中はE4のアイアンボトムサウンドが一番厄介
ボスはEー2ルンバ海沖が一番めんどい


Eー5サーモン海域はE4とE2の各提督の都合のいい部分を混ぜ合わせたような難易度でしょうか?


道中は重巡がいないので夜戦で大破する危険性は低めです
戦艦以外1発大破に陥ることはありませんでした


ボスは支援要請が使えるの大きいですが、T字不利&支援来ないときでも倒せてしまうほど
5-3やEー4で鍛えられた提督にとってはデザートみたいなもんです(慢心


何より夏のイベントと比較すると羅針盤がデレまくっているので非常に気が楽です


前置きはおいといてちょいと攻略関係を


【羅針盤】
ひとつめとふたつめの分岐だけ条件あり?
ひとつめは戦艦速度が統一されていると直進の模様
ふたつめは金剛型が2隻だけなら北東に

直進すると4戦
金剛型2隻だけ入れると3戦で済むけれど、うずしお確定&たまーにボスマスから逸れることがあり



【攻略方針】
Eー4と同じく、金剛型2隻編成を選択
1戦減らして少しでも撤退率を下げた方がよさげな気がします
育成度合いにもよりますが


毎回決戦支援を使用


こんな面子&1戦でこれだけ使用します
戦艦はありったけの46cmと41cmをガン積み
調子がいい時は護衛要塞をすべて吹き飛ばしてくれます
不知火さんマジ有能>< 関係ありません
レベル99艦娘の使い道が見えた気がします

資源効率を考えると軽空母を混ぜた砲撃支援が主流なんでしょうけど、弾薬に余裕があったので戦艦を使用した最大火力構成にしてみました


道中は夜戦(途中昼間砲撃戦への強制移行あり)、ボスは通常の戦闘ですが戦艦棲姫のHPと装甲は高いので夜戦必須です




【編成と装備】
夜戦マップですが敵の編成に重巡がいないので大幅に事故が減ります
継戦能力に難がある雷巡でもボスまで中破にならずにたどり着ける確率がかなり高いです
開幕魚雷も撃てるのでオススメ
あとは夜戦に強い重巡・航巡から選択すれば編成はOKかと


ボスへターゲットが取りづらいので一番パンチ力のある北上を一番下に
大井っちが旗艦なのは大破しやすいので少しでも生存力を高めるためにです



装備は夜戦用に連撃仕様にするのはもう鉄板ですねー
ボス戦大量の艦載機が飛んでくるので対空用に何か持った方がいいかもしれません

 
雷巡は他の提督見習って15.5副砲に
20.3と火力と対空は数値上同性能ですがこちらは命中+2があります
気づきませんでした(´・ω・`)

金剛型は最初対空電探つけていたんですが道中大破でストレスがマッハだったので女神に
結局1度も発動しなかったというか、女神積んでからはボスまでに大破することがなくなりますた
そんなもんですね

重巡 / 航巡は20.3系を装備が条件で夜戦補正がプラスされるようなアナウンスがあったのでそのままに
一番レベルの高い最上だけ20.3(3号)を2門


対空に関しては一度だけ開幕クリティカルで金剛が50ダメくらったくらいで、あとは基本カスダメで済んでました




【陣形】
1戦目は単横
夜戦後昼間砲撃戦に持ち込まれる可能性のある2戦目は複縦
最後は当然単縦を選択




【キラキラについて】
いっさいつけませんでした(´・ω・`)
疲労がある金剛型や重巡・航巡はちょこちょこ交代しましたが
支援部隊も何か旗艦がキラキラなら決戦支援は来てくれる、みたいな文が目に付いたので旗艦だけ交代
夏のイベを想定して、支援たくさん使うと思って大量に駆逐艦キラキラつけておいたのが正解ですた

キラキラは当然つけた方がいいんでしょうけど、つけなくても問題なかったとです(´・ω・`)




【潜水艦漸減作戦】
不要な気がします
メインで使用する面子はあまりEー4と変わらないのでここまで来た提督なら十分攻略可能です
夏と比較してボスの姫へターゲットが取りづらいこともあり、砲撃支援を使用してもイマイチかも
楽だし資源は少なく済むでしょうけど









途中で


ドロップ来たのでイベント時に追加された艦娘はぜんぶ揃った
この辺も夏と比べると優しくていいですね
夏は2隻探さないといけなかったから






以下、武蔵画像
ご褒美として見たくない提督は回れ右であります(`・ω・´)ゞ







拍手[2回]



 


狐?または狼っぽい感じですかね
えーと。不知火さんから浮気しそうでs(PANG!
姐さんタイプですねー
きっと絶望的に不器用な気がします

放置ボイスで『ブラウザを閉じる』うんぬんとメタいことを急に喋りだして笑いました


イベントマップ攻略は終わったのでここからは追加艦娘のレベル上げに入ります(`・ω・´)ゞ

PR
Comment
No title
艦これ記事楽しく拝見させていただいてます。

海域制覇おめでとうございます!
自分も武蔵をお出迎えしたいですがE-4で足止めくらいました。
重巡、航巡、金剛型それぞれ二隻ずつレベル75以上で三式装備で削り後の撃破を狙ってたんですが撃破できずに資材より精神が先にまいりました。

レベルがまだ低いのかそれともただ運がわるいんですかね?




Re:No title
ありがとうございます><


E-4はもう運ですねー
5-3クリアしてたから乗り越えられた感じですかね

少しでも各種確率を上げるためにめんどくさくてもキラキラつけた方がよさげです
あとはメイン火力が金剛型の連撃だと思うので思い切って主砲3つにしてみる、とかですかね

現状E-4は試行回数をともかく増やすしかないんじゃないかと思います
イベント終了までまだ時間はあるので頑張ってください
No title
ご指導ご鞭撻ありがとうございます。

火力底上げとキラキラつけて突撃してきます。









Re:No title
こちらこそ目新しい情報がなく恐縮です

撃破頑張ってください
No title
E5ボス戦に関してんですけれど
昼戦中破開始して大破で夜戦に行っても轟沈ってしますか??
Re:No title
分からないです

運営は、【夜戦→昼間追撃戦(空襲含む)】型戦闘は1戦闘処理され轟沈判定が更新されない( https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/396126280065634304 )
とツイッターで発言はあります

裏を返せば通常戦闘(昼間砲撃→夜戦)では轟沈判定更新するよ、ってことなんでしょうが
今の時点では何とも。。。


通常海域とイベント海域で別判定されるようになってたらお手上げですが、何か分かれば記しておきたいと思います
No title
貧乏かつものぐさ提督なので、現在資材貯蓄中。たまったらe4突破目指してみます。
時間が間に合えばe5も・・・。
記事参考になることが多く楽しく拝見させていただいてます。
新情報があったらよろしくです!
Re:No title
e4は資材と時間と精神的健康の貯蓄が必要です(´・ω・`)

何とか乗り越えられればさほど難しくないe5と武蔵が待っているので頑張って下さい(`・ω・´)ゞ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ