忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日



艦これ E-4,E-5追い込み

2013年11月25日
イベント終了日が近づいてきました

残念ながらイベントマップE-4とE-5は戦略性よりも運がウエイトを占めます

とは言っても運頼みで出撃し直すのは苦痛でしかないのでこちらが取った対策を



道中大破、または中破が多い
→ボス戦での有効性はひとまず置いといて、夜戦でカットイン率が高い、連撃や命中率が高い艦を優先的に並べ直す

夜戦補正のない戦艦を後ろの方に回し、雪風、時雨改弐や重巡を前に持っていく等




火力が足りなくてボスが倒しきれない
→キラキラつけていなければ重雷だけでもキラキラ化
戦艦は46.3を3門、4門積んでみる

うずしおを踏む場合はなるべく電探持っていって被害を抑えた方がいいです



疲労を抜くのは夜戦マップではすごく大事な気がします
少なくとも間宮ランプが消灯してから出撃した方がいいです
特に連撃でもカスダメが続く場合は試してみて下さい
また、それでもダメならキラキラ化も有効です




どれも大した情報ではないかと思いますがまだ時間はありますので焦らず、轟沈させずリトライしてみて下さい
運ゲーのようなものですが思考を止めてしまうと一気にダレます
先人の編成を真似し固定するのも悪くはないですが、うまくいかない原因を1個ずつ潰していくやり方もつまったときはモチベーションのためにも必要です


以上、駄文ではありますが提督型のご武運をお祈りしています(`・ω・´)ゞ


拍手[1回]

PR
Comment
No title
以前はありがとうございました、そして掘り作業お疲れ様です
確かにカットインが期待できる幸運艦や重巡、雷巡を上にしたほうが道中は安定しますよね~
うっかり昼戦になった場合やボス戦の露払いには上に戦艦がいると心強いのですけど、E5のボスに関してはそれなりの支援艦隊を送れば結局どれだけ無事に夜戦に入れるかですし
情けないようですが私が取った対策はヘッドホンを外し戦闘画面をみずに精神的ダメージを軽減してトライする気力を保つというなんとも後ろ向きなものでした
仰るとおりダレてしまうのが一番よろしくないと思ったのであまり一喜一憂せずのんびりキラ付けしながらの掘り作業しています

このイベントって攻略のハードル自体は下げてより多くの人に運ゲーに挑ませようという意図、状態なのでしょうかね?
私みたいなイベント一週間前に着任したような人でも知人の雷巡を完成させておけとのアドバイスもあってか武蔵は割と余裕を持って取れました
しかし肝心の当人は私とは比べ物にならないくらいの戦力があって攻略をしっかり固めた上でE4に挑んだものの資源を枯らしきり有給を消費して断念しており流石に気の毒と言わざるを得ませんでした
そんな彼も泣きの一回で挑んだ時に阿賀野、矢矧ごと武蔵を手に入れたので帳尻は合ったのかもしれませんがなんだかなぁと・・・
逆に私なんかは掘り作業の方ではロクな成果が上がっていないので、もう少しだけですが足掻いてみようと思っています
Re:No title
ありがとうございます、って着任1週間で武蔵って凄い(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
おめでとうございます

ボス戦の対策をいくらとっても辿り着けないと無駄になりますし、S勝利狙わなければ到達さえすればチャンスはありますからうまくいかないときは試してみてもらいたいですね

今日明日にでもイベント感想でまとめようかと思いますが、大味すぎなイベントでしたね
ボスに歯が立たない難易度ではないため、ゲージ回復と相まって人によっては多大な時間と労力を消費すること。。。


公式ツイッターで前回より難易度を下げた旨をつぶやいていましたので、敷居を低く運ゲーに、という意図はなかったと思いますが、テスト時何通りの編成で行ったかが気になりますね


何にせよ今回はガチ編成の出番もなく、新システムもなくでちょっと寂しいイベントでしたね
前回は装甲の重要さを嫌ってほど実感したんですが今回は運絡みが強く戦略性が薄くて(´・ω・`)
似たようなマップが出てこられても対策が思いつきませんね


大変とは思いますがE5ドロップ周回頑張って下さい(`・ω・´)ゞ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ