忍者ブログ

[PR]

2017年06月28日



艦これ E-4攻略に際してのオカルトあれこれ

2013年11月09日
今日明日が追い込みになるのかな?
イベント期間20日間なんでまだまだ大丈夫でしたorz

いくつか書き並べておきます

 


それからストレス解消用に投げても傷まない柔らかいものやネネちゃんのママのうさぎ的なものがあると非常に便利です><




・キラキラ付与 or 間宮ランプ無点灯
前者は説明不要ですね
ただ、夜戦マップにおいては(おそらく夜戦補正のない)金剛型は大破しやすいです
キラキラつけても大破はしょっちゅうです
でもクリティカル発生率とかは上がってると思うから不要ではないです

後者は帰還後や入渠後編集画面でランプが点灯している時点では疲労度は0ではないです
疲労が抜けきっている方が数字もいいものを引いてくれるはず!


無点灯間宮ランプの図




・編成位置の変更
同じ艦娘がしょっちゅう大破するなら位置を変えてみましょう
また、同型艦があれば一度交代してみるのも




・論者積み(主砲4積み論)
主砲4積み、ただE-4は三式必須なので主砲3に三式ですね
火力の底上げと継戦能力の強化です




・伊8の絵を描こう
有名な絵を描くとドロップするあれです






・霧島、比叡がしょっちゅう大破するなら。。。
史実における沈没地です
外してあげましょう(´;ω;`)




・金剛、榛名がしょっちゅう大破するなら。。。
霧島と比叡に史実のリベンジをさせてあげましょう(`・ω・´)





ここさえ抜ければ比較的難しくないE-5&武蔵です頑張ってください!(`・ω・´)ゞ




拍手[0回]

PR

艦これ Eー5 攻略終わりました

2013年11月04日

消費資源は燃料と鉄鋼が1万前後、弾薬が1万5千ほど
バケツは50個くらいでした

各提督が述べられていることですが、道中はE4のアイアンボトムサウンドが一番厄介
ボスはEー2ルンバ海沖が一番めんどい


Eー5サーモン海域はE4とE2の各提督の都合のいい部分を混ぜ合わせたような難易度でしょうか?


道中は重巡がいないので夜戦で大破する危険性は低めです
戦艦以外1発大破に陥ることはありませんでした


ボスは支援要請が使えるの大きいですが、T字不利&支援来ないときでも倒せてしまうほど
5-3やEー4で鍛えられた提督にとってはデザートみたいなもんです(慢心


何より夏のイベントと比較すると羅針盤がデレまくっているので非常に気が楽です


前置きはおいといてちょいと攻略関係を


【羅針盤】
ひとつめとふたつめの分岐だけ条件あり?
ひとつめは戦艦速度が統一されていると直進の模様
ふたつめは金剛型が2隻だけなら北東に

直進すると4戦
金剛型2隻だけ入れると3戦で済むけれど、うずしお確定&たまーにボスマスから逸れることがあり



【攻略方針】
Eー4と同じく、金剛型2隻編成を選択
1戦減らして少しでも撤退率を下げた方がよさげな気がします
育成度合いにもよりますが


毎回決戦支援を使用


こんな面子&1戦でこれだけ使用します
戦艦はありったけの46cmと41cmをガン積み
調子がいい時は護衛要塞をすべて吹き飛ばしてくれます
不知火さんマジ有能>< 関係ありません
レベル99艦娘の使い道が見えた気がします

資源効率を考えると軽空母を混ぜた砲撃支援が主流なんでしょうけど、弾薬に余裕があったので戦艦を使用した最大火力構成にしてみました


道中は夜戦(途中昼間砲撃戦への強制移行あり)、ボスは通常の戦闘ですが戦艦棲姫のHPと装甲は高いので夜戦必須です




【編成と装備】
夜戦マップですが敵の編成に重巡がいないので大幅に事故が減ります
継戦能力に難がある雷巡でもボスまで中破にならずにたどり着ける確率がかなり高いです
開幕魚雷も撃てるのでオススメ
あとは夜戦に強い重巡・航巡から選択すれば編成はOKかと


ボスへターゲットが取りづらいので一番パンチ力のある北上を一番下に
大井っちが旗艦なのは大破しやすいので少しでも生存力を高めるためにです



装備は夜戦用に連撃仕様にするのはもう鉄板ですねー
ボス戦大量の艦載機が飛んでくるので対空用に何か持った方がいいかもしれません

 
雷巡は他の提督見習って15.5副砲に
20.3と火力と対空は数値上同性能ですがこちらは命中+2があります
気づきませんでした(´・ω・`)

金剛型は最初対空電探つけていたんですが道中大破でストレスがマッハだったので女神に
結局1度も発動しなかったというか、女神積んでからはボスまでに大破することがなくなりますた
そんなもんですね

重巡 / 航巡は20.3系を装備が条件で夜戦補正がプラスされるようなアナウンスがあったのでそのままに
一番レベルの高い最上だけ20.3(3号)を2門


対空に関しては一度だけ開幕クリティカルで金剛が50ダメくらったくらいで、あとは基本カスダメで済んでました




【陣形】
1戦目は単横
夜戦後昼間砲撃戦に持ち込まれる可能性のある2戦目は複縦
最後は当然単縦を選択




【キラキラについて】
いっさいつけませんでした(´・ω・`)
疲労がある金剛型や重巡・航巡はちょこちょこ交代しましたが
支援部隊も何か旗艦がキラキラなら決戦支援は来てくれる、みたいな文が目に付いたので旗艦だけ交代
夏のイベを想定して、支援たくさん使うと思って大量に駆逐艦キラキラつけておいたのが正解ですた

キラキラは当然つけた方がいいんでしょうけど、つけなくても問題なかったとです(´・ω・`)




【潜水艦漸減作戦】
不要な気がします
メインで使用する面子はあまりEー4と変わらないのでここまで来た提督なら十分攻略可能です
夏と比較してボスの姫へターゲットが取りづらいこともあり、砲撃支援を使用してもイマイチかも
楽だし資源は少なく済むでしょうけど









途中で


ドロップ来たのでイベント時に追加された艦娘はぜんぶ揃った
この辺も夏と比べると優しくていいですね
夏は2隻探さないといけなかったから






以下、武蔵画像
ご褒美として見たくない提督は回れ右であります(`・ω・´)ゞ







拍手[2回]

つづきはこちら "艦これ Eー5 攻略終わりました"

艦これ Eー5 攻略はじめました

2013年11月04日




かっこいい不知火さん(`・ω・´)




上画像のメンバーと疲労が発生したら潜水艦4隻にチェンジ

このローテで行ってみることにします



ボスまでたどり着きさえすればあとは楽っぽい(慢心


ただ金剛型は相変わらず夜戦でお荷物(´・ω・`)燃料と鉄が飛んでいきます



またーり黒猫のリセマラしながら削ります(`・ω・´)
招待コード置いときますね(*´・ω・`*) :S72GR698



何か割と安定して倒せるので潜水艦いらないかも

拍手[0回]

艦これ Eー4 攻略例

2013年11月02日

ゲージ破壊のSS取り損ねるorz
もがみんが削ってくれた姫を、榛名が連撃170&320ダメで撃破~


夜戦マップです
難易度的には5-3>Eー4な気がします

5-3は初戦から大破帰還多いし、潜水艦は鬱陶しいし。。。キリがないのでやめます







【必要装備】
三式弾
これを装備した艦娘の姫への攻撃が跳ね上がります
最低でも金剛型戦艦の分2つは欲しいところ
開発は10/90/60/30が必要最低数




【羅針盤】
金剛型2隻(多くてはダメ)いるとボス前まで確定
その後はランダムだけど、高確率でボスへ




【攻略方針】
E-2と違いガチな夜戦です
ただE-2と同じく2番艦、または3番艦が生き残っていれば強制的に昼間砲撃戦へ
昼間砲撃戦に移ると三式の効果は見えなくなるような。。。
また、

ダメージを負った際中破や大破ではなく、混乱損害といった表示が
どんな意味なんでしょうね?

姫のHPは500もあり、昼間の金剛型では大したダメージを与えられないので撃破するには夜戦しかなさそうです




【編成と装備】

重巡、または航巡4隻と金剛型戦艦2隻
駆逐艦は三式弾装備できないのでこの編成に
雷巡は3式装備できないですし、5-3でろくにボスまでたどり着けなかった嫌な思い出があるので外しました


装備はこんな感じです

夜戦では連撃狙いが鉄板ですね
最終的には金剛型は電探外して女神のっけました
やたら大破するのでorz




【陣形】
道中オール単横使用してました
ボス戦だけ昼間砲撃戦がありえるので単縦
複縦選ぶと連撃発動しても戦艦がやたらカスダメ出すのでやめました




【キラキラについて】
めんどくさければ削ってる最中はつけなくていいかもしれません
撃破しなければいけないときは戦艦だけでもつけるのをオススメ
自分は全員キラキラにしたときにボス戦で完全勝利してしまったので以後ずーっとキラキラ維持することに
どうせつけるのであれば1-1を2~3回回った方がいいです
事故撤退が多いので2,3回回っておけば1度の撤退で消えることもなくなります





現段階では残念ながら運ゲーと言わざるをえません
消費資材は約1万くらいですかね?
戦艦が必須なのでやたら資材消費しますorz
夜戦時の戦艦はホント脆いので使いたくないんですけどねぇ





一度だけボス戦で完全勝利をげっと記念





クリア報酬は伊8





あとはE-5だけどこれは明日以降かな
挑戦する気力が今日はもうありません(´・ω・`)



拍手[2回]

艦これ Eー3 クリア

2013年11月02日


クリアしますた
これといって書く事がありません

劣化5-2な気がします


編成は報告を見かけた

 
航戦、雷巡*2、空母*2、軽空
2回ハズレマスにいったり、合計5戦したりフラフラしながらボスまでたどり着いた感じです


夏イベのE-3と比較すると羅針盤が優しいので楽ですね

艦娘が育っている提督にとってはE-2の方が厄介な気がします


さて次は問題のE-4か((((;゚Д゚))))


拍手[0回]



PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ