忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日



多摩独酌会に行ってきました

2014年04月20日


第71回多摩独酌会に行ってきました
ネット販売分は5時間で売り切れの非常に人気のあるイベントなんですがまつりさん着物と眼鏡が条件で連れて行ってもらえました

(画像はイメージです)


小山商店さん主催の大規模な試飲会です
今回は40蔵が参加されたようです


拍手[1回]

PR
つづきはこちら "多摩独酌会に行ってきました"

最近飲んだお酒 

2014年03月15日
サボりすぎました
自分用メモとして残しておこうと思っていたのですが感想覚えてません\(^o^)/

レビューできるほどの言葉を持ち合わせてないだけでもありますが


 




3枚目個性的なラベルのタクシードライバー
香りも強めで癖がありそうな感じがしたんですけど、すっきりしていて割と飲みやすい感じ

2段目の大七 雪しぼりと千福 しぼりたて 純米大吟醸は当たり
好みにストライク><
前者はラベル名にあるまじきなのですが、寒かったためちょっと燗してみたら意外にいけました
後者、千福は『醸造アルコール』添加されています
醸造アルコールって、だけで敬遠している日本酒スキーな方には是非飲んでみて下さい
よくあるそれっぽさがないのでオススメ

パンダカップは、というかカップ酒は数年前まで飲まず嫌いだったんですけど侮れないですね
東京駅でも扱ってくれるとちょっと飲みたいとき帰りに買うんですけどね

バリィさんカップも最近あるみたいなので見かけたら欲しい。。。主にビンが

   
くまもんカップには手が伸びなかったんですが、これはちょっと欲しい(*´・ω・`*)



明日は玄米酒飲む予定デース><


拍手[0回]

酔これオフ行ってきました(`・ω・´)

2014年02月16日
まつりさん主催の酔これオフ参加してきました

見渡す限り日本酒日本酒日本酒たまに梅酒

うん。幸せ。


それだけで幸せなのに着物着た男女、そして袴を穿かれた女性まで(*´・ω・`*)


今日だけで目と胃の保養ができました!


拍手[3回]

つづきはこちら "酔これオフ行ってきました(`・ω・´)"

2014年 初めて買ったお酒

2014年02月02日

年末年始に買ったお酒が残っていたこともあり一昨日初めて買いました^^;
去年は全然足らなかったので今年は多めに買ったんですけど多かったようですw


今年最初のお酒は『焚』with 北上様>w<



愛知県のお酒、「尊皇蔵元」山崎合資会社からのお酒です
ここの蔵の『奥』ってお酒が近所の酒屋さんのレギュラー品なので
別の酒屋さんで同じ蔵のお酒を見つけてついつい買ってしまいました

『奥』は濃く、でも甘みもあり丸さを感じるお酒なのですが
『焚』はその丸みを取った感じです

なので、日本酒が好きな人は『焚』を、あまり普段飲まない方は『奥』をオススメします


後から気づいたのですが、名前的に燗を試すべきでしたorz(燗推奨されているお酒ではないです)



余談ですが、『奥』のラベルの『米』って字だけ白色になってたりしますw





人に日本酒を進められるような知識をちょこちょこ身に着けたいものですね(*´・ω・`*)



拍手[1回]

好きな日本酒

2014年01月07日
今年はもっと飲んだことのないお酒えに手を出そうと思ってます(*´・ω・`*)



その前に好きな日本酒、どんなものが好きかっていうと

それだけでするすると飲めてしまうタイプのが好きです

重いものより軽いものですね~


酒の肴を用意していっしょに味わうのもいいですけど、空酒、とまではいかないですけどメインはお酒な飲み方が好きです


沖縄の砂浜で泡盛片手にぼけーっと時間を過ごしたい、の日本酒版ですね(ワカリニクイ


で、表題ですが2013年限定すると秋田の新政『No.6』が好みでした
一番買った回数も多いかも
而今のにごりも美味しかったんですけど、入手が難しくて飲みたいときに飲めないんじゃしょうがないですね(´・ω・`)
その点新政は入手も容易いのでハズレのないお酒として重宝致しました
同じ蔵の『亜麻猫』も美味美味><




年代関係なく好きなお酒は~となると

広島の賀茂金秀デース

似た名前では同じ広島の賀茂鶴の方が知名度高そうですけどこれが一番好きです


はじめて飲んだ時、チリチリとした微発泡感がたまらずハマりました


近所の酒屋さんのレギュラー品のひとつなので、刷り込み的なものもあるかもしれませんね


で、この微発泡感は当然ながら開栓後時間が経つにつれて薄れていくわけで、お店で楽しめる可能性は低く外では絶対飲まないお酒だったりもします

これがなくとも十分美味しいお酒なんですけど、知ってしまうと物足りなさが。。。^^;


というわけで好きなお酒ので機会があれば飲んでみて欲しいのですが、できればお店じゃなくて4合瓶あたりを買って自宅で味わってもらいたいな~とちょっと複雑なお酒w








拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ