忍者ブログ

[PR]

2017年07月24日



口直し更新 先週の飲んだ日本酒

2013年12月01日


 どぶろっく

陸奥八仙をつくっている八戸酒造の純米活性にごり生原酒です
もうこの名前にやられました、どストライクです(*´д`;)


陸奥八仙はまつりさんの『酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~』にも陸奥さんのとあるお燗イラストとSSが掲載されるようなので紳士なお酒好き提督は要チェックです!


『活性』『にごり』?とよく分からない単語が出てきたかもしれませんが

『活性』は微炭酸とお思いください

『にごり』はこさずに作られたものです
写真下の方が濃いと思うのですがこしていないため『澱(おり)』が溜まっています
通常日本酒の原料となる米や米麹は濾して取り除くのですが、あえてこさずこれら澱をそのままにしたのが『にごり酒』です
そのためちょっとどろっとした、イメージし易いものとしては甘酒のような食感があります


『どぶろく』は聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、今現在『どぶろく』は製造、販売は一般にはされておりません
このお酒は言わば『どぶろく』をリスペクトしてつくられたようです


詳しい&正確な説明はウィキペディアとか酒造さんのHPとかを探されるのをおすすめします
かなり端折ってますので^^;




お味のお味は甘甘です
にごり酒初体験の方にも、そして女性の方にもオススメしたいです
クリスマスのシャンパン代わりにも変わり種としていけると思うのですが、『どぶろっく』はそろそろ売ってるお店を探すのが大変かもしれません(´・ω・`)
紹介時期を失敗しますたorz

ただ、そろそろ成城石井辺りで『獺祭』の発泡濁り酒とか扱い始めると思うのでこちらをお試し下さい(*´・ω・`*)




これに限らず『活性』、『発泡』や『爆発』と表記のある日本酒はみんな炭酸系ですので見かけたら選択肢のひとつとしてどぞどぞ





拍手[0回]

PR
Comment
No title
どぶろっく美味しそうですね!

甘めでキレのある日本酒が好きなんで一度飲んでみたいです。

イベントが終わり放置していた5-3攻略にかかりましたが凄まじいマップですね:(;゙゚'ω゚'):
ゲージ半分過ぎまで削りましたがバケツ30蒸発しましたw

長期遠征から潜水艦帰ってきたら潜水艦四人とガチの支援砲撃してみようかなと思ってます。
Re:No title
是非お試しください♪
最初発泡酒ってことを忘れてて澱を混ぜようと振ってしまったのはナイショですf(^^;

5-3
はホント凶悪でした
バケツ100近く消費しましたね
ボスまで行っても輪形陣が強力でまったくボスに攻撃がいかないし
当時条件満たしていなくて支援要請が使えなかったので大変苦労しました

おかげでE-4、5のはまだ楽と思えましたが(´・ω・`)
No title
獺祭いいですよね~。
エヴァかなんかで出ていて少々名が売れたとか?
発砲に限らず安くてもそこそこ美味しいよいお酒ですよね。
Re:No title
そういえばエヴァにも出てたんでしたっけ
飲みやすいですし、取り扱いをはじめる居酒屋も多く、日本酒は苦手だけど獺祭なら飲めるって人が増えたのが印象的です

今後もああいうお酒にはどんどん登場してもらいたいですね(*´ω`*)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ