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2017年08月17日
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艦これ 卯月ドコー 5-1周回攻略例

2014年02月09日
旬を逃した気はするけど気にしない><


5-1はどのマスにも戦艦が出現する可能性があるので周回とかしたくないんですよね(´・ω・`)

とはいえ卯月探しに4-4はボス確もないし、戦闘回数も多く、S勝利取るのも潜水艦が邪魔でめんどい


仕方がないので5-1周回するよ(`・ω・´)


5-1の嫌なところ

・羅針盤編成すると駆逐*2、重巡*1が必須でこの時点で半分編成固定
・フラ戦多いのに駆逐*2がボス確定に必須な為火力構成が取りにくい
・ボスマスに潜水艦が出るため単縦を選択しづらいため昼間のS勝利が狙いにくい





以上を踏まえてこんな編成です
夜戦と対軽空母用に重巡2隻
空母系は夜戦ができない為安定感に欠けるの使いません
戦艦は1隻に抑えて重雷を入れたいのですが、うちの娘たちはどうしても中破大破してしまうので泣く泣く戦艦に



駆逐艦装備


旗艦の駆逐艦には三式*3で対潜水艦
もう一人の駆逐艦は連撃仕様と保険で対潜装備をひとつ
12.7cmなのは特に意味はありません
10cm連装高角砲で問題ないです付け替えるのがめんどーだった




最近は電探2つがマイブームです



重巡

3号砲じゃなくても問題ないです
瑞雲は潜水艦に吸われてしまうので積みません






このルートを通るのが理想的なんですが2戦目南東を引くとちょっとしんどい

なんですけど、このマップ一番事故が多いのが初戦でした



陣形
初戦・・・単縦
2戦目(南東ルート)・・・単縦
ボス前・・・複縦
ボス・・・複縦(旗艦中破なら対潜諦め単縦)

大体この選択が安定?
特に初戦
複縦で被害抑えるよりも、単縦で攻撃に出た方が結果的に撤退率が下がりました
重巡なら軽空母も中破に持っていくこと可能ですし、旗艦ル級フラ戦パターンは怖いですけど数潰せるので結局複縦よりも被害が少なくなりましたね


ボス前の陣形は複縦が鉄板
特に軽空母3隻編成に当たった際
軽空母は中破、大破させれば沈黙してくれるので単縦より複縦のがよさげ
火力も複縦で十分なので


対ボス
特に手ごわい編成でもないです
厄介なのはフラ潜水艦
対潜3積みの駆逐艦が中破していたら出現しないことを祈って陣形単縦にするしか
ボス戦までにどれだけ味方の被害を抑えられるかが問題なだけで4-4のように夜戦に高火力は必要ないです



戦果稼ぎ関係でも触れましたが、ボス確定ルートはあるけれど資材とバケツが吹き飛ぶので周回には不向きなマップです
これまでのことを考えると卯月も次のイベントマップの道中で拾えると思うので無理に狙う必要はないですね
その分の資材でレベル上げ等して2/14のケッコンカッコカリに備えた方が幸せになれそうです(*´・ω・`*)


もう少しで陽炎がレベル99になるのでそれまで回して出なければ諦めようかと思ってたりします^^;








周回中2隻目の弥生げとー
嬉しいけどこっちじゃないorz

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艦これ 5-2 制空権から見た編成例

2013年10月26日
みんな大好き5-3

空母2隻と軽空母1隻だけ入れれば残りは空母系を編成しない限りボス確定なので戦果稼ぎや経験値稼ぎになかなか美味しいマップです


空母運用するとなると気になるのがボーキサイトの使用量

周回のためにも制空権は極力確保したいけれど、必要最低限の艦戦はどんなもんなの?

いったい烈風いくつあればいいの?


というわけで、いささか旬が過ぎたマップ攻略記事ですがこれ使って調べますた


結論から言うと烈風は最低でも4つは欲しいです
また下記データは出撃艦娘が加賀、赤城、ちとちよの場合のみです
他の艦娘だとまた構成が変わっちゃいます
5つあればボス戦にて、南方鬼*1、フラ空母*2の最終形態編成を引かない限りは制空確保&ボーキ消費を150前後に抑えられます




以下、モデル
①烈風4つ





面白いことにボスが装甲空母姫&装甲空母鬼編成でも制空確保ラインの対空値なのですが、途中南東を引いてフラ戦マスを通っていると、制空優勢止まりになってしまいます
真東の空母マスであれば制空確保可能です

道中で艦載機が減ってしまうのが原因のようです



なお、このことから味方編成が制空確保レベルであれば、艦載機の損失は
フラ戦>フラ空母 
の模様です

これが書きたかったから書いた記事だったりもします





烈風が5つの場合は真東、南東どのルートでも装甲姫&鬼相手で制空確保可能です
②烈風5つ


ボスの編成が最終形態、南方鬼*1、フラ空母*2以外なら制空確保可

空母2隻は2スロ、軽空母も1スロ自由が効くのでバランスが取れてる気がします

また、この編成でいずれかの空いたスロット(空母4スロ目がベター?)にもう1機何か艦戦を積めばどの状況でも制空確保できるはずです





というわけで、加賀、赤城、ちとちよ編成であれば5-2周回するのに烈風は5つが好ましいです


250回も艦載機レシピを回す羽目になったのは烈風が4つしかなかったからです(´;ω;`)







南東ルートでなかなか装甲姫・鬼編成引かないと思ってたら



夕雲引けますた――(゚∀゚)――!!



5-2は短時間で戦果稼げるけど、消費資材が多いのがネック
やっぱり2-2が好きですね



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艦これ 5-3攻略 失敗編 もが

2013年10月11日
 開幕爆撃と夜戦、雷撃、対潜、これを両立できる夢のような艦がいるのをご存知ですか?

そうです航空巡洋艦です!!


瑞雲や晴嵐を積めば対潜攻撃が可能です
夜戦も潜水艦に吸われることなく攻撃可能!

5-3にぴったりじゃないですか



と思った時期が私にもありま。。。せんでした




軽巡とか入れなくても重巡に対潜やらせてみんなで夜戦挑めるように体勢整えちゃえばよくね?
というわけで航空巡洋艦’sで行ってきました


ダメでした(早ッ


分かりにくいですが瑞雲&単横でのダメージです
対潜値は瑞雲や晴嵐(+1)で増えた分しかないので当然ながらダメージは1~4
お話になりませんでした(´・ω・`)

というわけで対潜のダメージは対潜のみ参照で艦娘の火力値は参照されないっぽいですね





ただ、一点よく分からない結果が1つ


瑞雲を装備した鈴谷が対潜攻撃ではなく、20.3(3号)による砲撃を行いました

このSS1枚からだと潜水艦が大破してるからターゲット変わった?、とか憶測可能なのですが



ひとつ前のもがみんは対潜攻撃行っているので否定できます(相手潜水艦のHPも変わっていないので表示大破実は中破とかそんな説も否定可)




その後の熊野、三隈は対潜攻撃を行っているのでわけが分かりません

なんなんでしょうね?




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艦これ 5-3 攻略 補足

2013年10月10日
前回記事ではボスマスの潜水艦を無視する方策を取りました


それに関しての補足を少しだけ



5-3において(後半マップすべてに該当しますが)駆逐艦が2隻とも無傷でボスマスまでたどり着く可能性は非常に低いです


雪風はカットイン率が高いので旗艦に据えていましたが、もう1隻の駆逐艦には必ずダメコンつけていたくらい安定しません
何度か不知火さん関係でボヤいているようにどんだけレベル上げても中破大破します


というわけで潜水艦を相手にすることは早々と諦めました


北上、大井を対潜と雷撃用に運用することも試したのですが、この2隻も相当被弾率が高く、また対潜と雷撃は陣形上両立しないことが多いです
結果的に2つこなせることはなく、また被弾率も大きかったことから諦めました
夜戦補正が高いので甲標的外して対潜装備と連撃装備の組み合わせも考えたのですが、道中大破で撤退、または中破しているため思うようダメージが出ない等で諦めましたorz
この2隻なら戦姫を夜戦で落とせそうなんですけどね



対潜性能を持った艦娘は脆いです
特にこのマップは空母や重雷による先制打が打てないため駆逐・軽巡をダメージソースとして使うにはリスクが大きいです

昼の間に潜水艦を落として味方6隻で夜戦を、と思っても被弾により肝心な夜戦で動ける艦娘は4隻に満たない
というケースが少なくないからです



といったことから、夜戦カットインを受けても一発大破が少ない重巡を4隻並べて夜戦に向けた方が有利だと判断した次第デース


支援艦隊を使うのであれば潜水艦相手にするのもありそうですけどねー




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艦これ 5-3攻略例

2013年10月09日



勘違いがあり手間取りましたが無事攻略終わりますた(`・ω・´)ゞ

攻略条件はゲージ破壊ですが、ゲージ破壊時『敗北』でも問題ないらしいです



ずっと勝たなきゃダメだと思って金剛型入れてたよorz



羅針盤攻略
艦隊の速力を高速で揃える
→初戦潜水艦マスをスルー可

駆逐艦2隻入れる
→ボス前での分岐が100%ボスに


以下、編成と装備 

支援艦隊は不使用
使用条件満たしていなかったので^^;
ボス戦の潜水艦は捨て、夜戦で何とかする方法を選択
昼の砲撃戦と雷撃が1度も補給艦をターゲットとしたことがなかったため(´・ω・`)



オススメ編成
重 or 航巡*4 駆逐*2
いずれもこれから育てる場合は運が高い艦娘がオススメ
夜戦時にカットインが発生しやすくなります

例)駆逐艦なら雪風
  重巡なら青葉等

編成時の並び方ですが、上記理由のため運が高い順に並べると道中敵を撃破する可能性が上がります



装備
駆逐艦は対ボスマスでの雷撃用に魚雷*2
重・航巡は20.3*2に電探や缶、タービン

副砲や魚雷混ぜるより20.3*2積みの方が何となく連撃発生率がよかった感じが



陣形
道中単横
→被弾に関しては運ですorz
 複縦でもいいかもしれないですが、単横での命中率低下はカットインや連撃で補えるので少しでも回避の上がる単横使ってました


ボスマスは単縦
砲撃戦で最低でも軽巡は片付けておきたいのと、砲撃後の魚雷はダメージソースになり得るので
あとはあまりボス戦の昼間砲撃戦で被害を被った覚えがなかったってのもあります




解説
運ゲーに近いです
残念ながらレベルを上げればクリアできるものではありません
余談ですがレベルを上げて物理で殴るって攻略法はゲームバランス的にある意味的を得ている気がします
周回前提なので金剛型を使うよりは重巡らの方が便利
ラスト一回のゲージ破壊のためレベル92の榛名、70台の霧島と金剛を使ってみましたが被ダメが重巡より大きく、敵カットインを受けると必ず大破していたのでオススメしません(´;ω;`)
夜戦時は艦種ごとに被ダメの補正があるんですかね?

カットイン攻撃と連撃は発生すれば命中に補正が入ります
この2つを狙えば攻撃時に必ず相手の数を減らせるので狙わない手はないです
ただし、カットインは艦娘の運に比例して発生率が大きく変動します
雪風何かは9割近くカットインが発生しますし、榛名も期待できます
逆に言うと運が高くない艦娘ではあまり期待できません
そこで運が高くない艦娘、航巡の艦娘なんかは連撃を狙います

あとは相手のカットインが発生しても中破以内で収まるのを祈るしかないです(´・ω・`)
被ダメは恐らくレベルを上げても下げられません
ここは諦めるしかないですorz


ボス戦は運です
私の場合夜戦以外では1度も相手の旗艦補給艦へターゲットは取れずじまいでした
ついでにいうと戦姫を撃破することも1度もありませんでしたorz
こんな状態でもクリアできましたので根気よく頑張って下さい




レベルさえ上げれば何とかなる、そんなマップ構成とシステムが欲しいです(´・ω・`)
ちょっと秋のイベントは楽しみというよりもう食傷気味ですorz


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