忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日



艦これ 卯月ドコー 5-1周回攻略例

2014年02月09日
旬を逃した気はするけど気にしない><


5-1はどのマスにも戦艦が出現する可能性があるので周回とかしたくないんですよね(´・ω・`)

とはいえ卯月探しに4-4はボス確もないし、戦闘回数も多く、S勝利取るのも潜水艦が邪魔でめんどい


仕方がないので5-1周回するよ(`・ω・´)


5-1の嫌なところ

・羅針盤編成すると駆逐*2、重巡*1が必須でこの時点で半分編成固定
・フラ戦多いのに駆逐*2がボス確定に必須な為火力構成が取りにくい
・ボスマスに潜水艦が出るため単縦を選択しづらいため昼間のS勝利が狙いにくい





以上を踏まえてこんな編成です
夜戦と対軽空母用に重巡2隻
空母系は夜戦ができない為安定感に欠けるの使いません
戦艦は1隻に抑えて重雷を入れたいのですが、うちの娘たちはどうしても中破大破してしまうので泣く泣く戦艦に



駆逐艦装備


旗艦の駆逐艦には三式*3で対潜水艦
もう一人の駆逐艦は連撃仕様と保険で対潜装備をひとつ
12.7cmなのは特に意味はありません
10cm連装高角砲で問題ないです付け替えるのがめんどーだった




最近は電探2つがマイブームです



重巡

3号砲じゃなくても問題ないです
瑞雲は潜水艦に吸われてしまうので積みません






このルートを通るのが理想的なんですが2戦目南東を引くとちょっとしんどい

なんですけど、このマップ一番事故が多いのが初戦でした



陣形
初戦・・・単縦
2戦目(南東ルート)・・・単縦
ボス前・・・複縦
ボス・・・複縦(旗艦中破なら対潜諦め単縦)

大体この選択が安定?
特に初戦
複縦で被害抑えるよりも、単縦で攻撃に出た方が結果的に撤退率が下がりました
重巡なら軽空母も中破に持っていくこと可能ですし、旗艦ル級フラ戦パターンは怖いですけど数潰せるので結局複縦よりも被害が少なくなりましたね


ボス前の陣形は複縦が鉄板
特に軽空母3隻編成に当たった際
軽空母は中破、大破させれば沈黙してくれるので単縦より複縦のがよさげ
火力も複縦で十分なので


対ボス
特に手ごわい編成でもないです
厄介なのはフラ潜水艦
対潜3積みの駆逐艦が中破していたら出現しないことを祈って陣形単縦にするしか
ボス戦までにどれだけ味方の被害を抑えられるかが問題なだけで4-4のように夜戦に高火力は必要ないです



戦果稼ぎ関係でも触れましたが、ボス確定ルートはあるけれど資材とバケツが吹き飛ぶので周回には不向きなマップです
これまでのことを考えると卯月も次のイベントマップの道中で拾えると思うので無理に狙う必要はないですね
その分の資材でレベル上げ等して2/14のケッコンカッコカリに備えた方が幸せになれそうです(*´・ω・`*)


もう少しで陽炎がレベル99になるのでそれまで回して出なければ諦めようかと思ってたりします^^;








周回中2隻目の弥生げとー
嬉しいけどこっちじゃないorz

拍手[1回]

PR
Comment
No title
工夫の余地がある高難易度マップで試行錯誤するのは結構面白い部分もありますよね
ドロップ情報が確定していなかったので試していませんが、5-1も面白いかもしれませんね
3-4や5-3は工夫以前の問題ですし(´・ω・)

>重巡なら軽空母も中破に持っていくこと可能
使えば重巡ってなんだかんだ強いですよね!
軽巡程の脆さもないですし三式弾積めたり、4スロなのもやっぱり強いと思うんです
でもだからと言って普段から使うかって言われると、という部分もあると言いますか^^;
言い換えると軽巡なんてもっと立場がないわけですけれど……
Re:No title
ともかくこのマップは選択肢が狭いです(ノД`)

堅いフラ潜なら対潜は軽巡を考えたいですけど、駆逐2枠あるので火力が確保できない
道中敵の火力が高いので重雷は不安定
潜水艦デコイ連れて行ってみても、相手の対潜艦の殲滅が間に合わなくて事故多発
ボス戦は単縦が使いにくいため夜戦濃厚になるので空母系は連れて行きにくい

もう資源消費は仕方のないマップと割り切りましたorz
趣味枠の航空巡洋艦’sがうまいことハマってくれた感じなので結果おーらい?
今までは重巡は羅針盤要員な感じだったんですけど、夜戦強化されたおかげでポスキラーにもなってくれてちょっとうれしいですw
No title
おぉー、攻略してますね!お疲れ様です
うちの鎮守府でも一時期総動員して頑張ってましたが、ふとイベントでぽんと落ちそうだなって思ってやめました

しかし恐ろしくドロップ運がないので、イベント終わってダメだったらまたここのお世話になりたいと思いますw
Re:No title
正解だと思いますw
初風とかと同じようにきっと配置されるでしょうし、無理に資源削るより待つのが得策ですね~

と、分かっててもやることないので出撃しちゃうんですがw
No title
うーちゃんどこー(´・ω・`)
俺もどちらかと言えば、5-1派です!
でもやっぱりルート固定で「駆逐×2、重巡×2」は火力不足になりがちで厳しいですよね><

もう最近は諦めてイベントドロップが来ることを祈っていますw
Re:No title
イベントで狙うのが一番楽でいいですよね~
陽炎も育ちきったのでイベントドロップ待ちです^^;

ちょっと周回するには骨が折れますもん、このマップ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ