忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日



艦これ 5-2 制空権から見た編成例

2013年10月26日
みんな大好き5-3

空母2隻と軽空母1隻だけ入れれば残りは空母系を編成しない限りボス確定なので戦果稼ぎや経験値稼ぎになかなか美味しいマップです


空母運用するとなると気になるのがボーキサイトの使用量

周回のためにも制空権は極力確保したいけれど、必要最低限の艦戦はどんなもんなの?

いったい烈風いくつあればいいの?


というわけで、いささか旬が過ぎたマップ攻略記事ですがこれ使って調べますた


結論から言うと烈風は最低でも4つは欲しいです
また下記データは出撃艦娘が加賀、赤城、ちとちよの場合のみです
他の艦娘だとまた構成が変わっちゃいます
5つあればボス戦にて、南方鬼*1、フラ空母*2の最終形態編成を引かない限りは制空確保&ボーキ消費を150前後に抑えられます




以下、モデル
①烈風4つ





面白いことにボスが装甲空母姫&装甲空母鬼編成でも制空確保ラインの対空値なのですが、途中南東を引いてフラ戦マスを通っていると、制空優勢止まりになってしまいます
真東の空母マスであれば制空確保可能です

道中で艦載機が減ってしまうのが原因のようです



なお、このことから味方編成が制空確保レベルであれば、艦載機の損失は
フラ戦>フラ空母 
の模様です

これが書きたかったから書いた記事だったりもします





烈風が5つの場合は真東、南東どのルートでも装甲姫&鬼相手で制空確保可能です
②烈風5つ


ボスの編成が最終形態、南方鬼*1、フラ空母*2以外なら制空確保可

空母2隻は2スロ、軽空母も1スロ自由が効くのでバランスが取れてる気がします

また、この編成でいずれかの空いたスロット(空母4スロ目がベター?)にもう1機何か艦戦を積めばどの状況でも制空確保できるはずです





というわけで、加賀、赤城、ちとちよ編成であれば5-2周回するのに烈風は5つが好ましいです


250回も艦載機レシピを回す羽目になったのは烈風が4つしかなかったからです(´;ω;`)







南東ルートでなかなか装甲姫・鬼編成引かないと思ってたら



夕雲引けますた――(゚∀゚)――!!



5-2は短時間で戦果稼げるけど、消費資材が多いのがネック
やっぱり2-2が好きですね



拍手[2回]

PR
Comment
No title
今5-2いってきましたが、上記画像と同じ空母構成で烈風3紫電改二3の編成で南東ルートからの姫&鬼相手に制空確保できました、ボーキ消費はおそらく140でした。

この前行った時確保できてたよなぁ と思ったので。

艦載機の減る量は他の艦の構成にもよるのかな?もしくはたまたまとか?彩雲積んでないから?どうなんでしょうね

ちなみに他の艦は金剛比叡北上でした。
Re:No title
南東のフラ戦マスの編成は
①戦艦タ級flagship、重巡リ級flagship、重巡リ級flagship、雷巡チ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ニ級elite
②戦艦ル級flagship、軽巡ヘ級flagship、雷巡チ級elite、雷巡チ級elite、駆逐ロ級flagship、駆逐ニ級elite

の2パターンあります

①よりも②の方が相手対空値が低いので、②の場合は消耗艦載機数が少ないため制空確保できたんじゃないかと思われます

何にせよコメントありがとうございます
最低烈風3機でも制空確保いけそうですね~
No title
管理ページから返信できることに今更気づきますたorz
No title
確保するのが主流なのか?
優勢を烈風4スロ使って取って、開いた所に流星積んでます
ボーキ消費多くなる代わりに道中ボスともに安定するよ
Re:No title
燃料と弾薬喰う上にボーキまで。。。となるのは嫌なので、空母系3隻もいるし何となく確保したくなっちゃいますね

たぶんその辺は好みと手持ちの装備次第でしょうかね~
無題
な大好き[5-3]?
参考になりました
早速活用してみよう思います!
Re:無題
ありがとうございます
途中の潜水艦と戦艦がいなくなるともっと好きになれるんですけどねー(*´ω`*)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ