忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日



艦これ 艦種雑感 振り返り①

2013年12月31日
大晦日ですし振り返るよ\(^o^)/
駆逐艦

万能艦!
遠征○ 羅針盤○ 夜戦○
鎮守府着任後末永いお付き合いに
2-4では厳しいけれどそこを乗り越えたら育成を考えたい艦
戦力的には雪風と島風の2択だったけれど追加された改弐がどれも強力!
私的に育成してて一番楽しいです
どの艦も個性強くてセリフが楽しい
朧、曙、漣、潮とか描かれてる小物が好きなので育てたいけど枠がorz
来年は拡張するしかないかな
オススメ汎用装備例
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
魚雷 or 対潜ソナー
 



拍手[0回]


 
 
軽巡洋艦

もっとも株が落ちてしまった艦
当初こそ重巡と同じ20.3cm砲が積め、消費資源も少ないことからMAP攻略に戦果稼ぎや育成お供など幅広く使われていたんだけれど。。。
重巡の強化や駆逐艦の重要性の高まりから地位が失墜
羅針盤要員としての役割もないため新MAPに連れて行く必要性が薄いのも痛い
トドメをさしたのはおそらく軽巡洋艦から改造の重雷装巡洋艦の出現か
素の対潜値の高さも対潜装備の強化と、素の対潜値よりも装備補正の方が大事という仕様により影が薄く、さらには艦載機の対潜能力も強化されてしまったのでより長所が見えづらく
運営お気に入りの矢矧型が追加されたけれどこの先矢矧型だけが強化されても陽の目浴びれないよね
イオナのような高い耐久性を持つ潜水艦が出現したら活躍できそう、夕張だけは
オススメ汎用装備例
20.3cm連装砲(or 15.5副砲)
20.3cm連装砲(or 15.5副砲)
魚雷 or 対潜ソナー
 
 
 
重雷装巡洋艦
夏に実装されて以後多くの鎮守府でスタメンを張っているんじゃないでしょうか
高い雷装値からの開幕雷撃と夜戦で救われなかった提督はいないはず
対ボス、対戦艦、対潜水艦、これ1隻で全部こなせちゃう
全提督の所持艦娘のレベル統計を出すと北上・大井がぶっちぎりな気がw
そこに加えて木曾までも重雷装巡洋艦に改装され、3隻同時運用が可能に
さっそく『迎撃!霧の艦隊』にて猛威を奮ったようですね
あとはターゲット被りさえなければねぇ
オススメ汎用装備例
20.3砲 or 15.5副砲
20.3砲 or 15.5副砲
甲標的
魚雷
魚雷
甲標的
の浪漫使用も><
 
 
 
重巡洋艦
もういらない娘なんて言わせない!一番パワーアップしたんじゃないでしょうか?
もっとも多く能力向上のテコ入れがあった艦ですね
特に夜戦補正が大きくこれにより夜戦マップはもとより、対ボスでも優秀なダメージソースに
『羅針盤対策=重巡』だったのが立派な戦力になりました
4-3、4-4の攻略の仕方も随分変わったんですが三隈をはじめとするレアドロップ艦がより旨味のある別マップに投入されたため余り実感することはないかも^^;
これだけ強力になったけれど奴らまだ改弐が来てないんだぜ~
飢えたおー。。。じゃない飢えた狼さんもいることですし
というわけで来年も期待大です
オススメ汎用装備例
レーザー
20.3砲
20.3砲
三式弾
魚雷
重巡の改弐忘れてたわけじゃないんだからねっξ゚⊿゚)ξ
ちょっと青葉の方がよく使ってたからつい。。。orz

 
 

 
航空巡洋艦
個人的に非常にお世話になりました
当HPのアクセス数の大半は不知火さんと彼女らのおかげです
2-2疲労無視回しは彼女らいなければ見つけられませんでした
そんな彼女らも重巡同様夜戦補正のおかげで対ボスもこなせる重要な戦力に
開発来る来る詐欺がなく、晴嵐が量産された暁には連邦軍(ry
4スロあるので昼間は敵駆逐艦と潜水艦を艦載機で潰し、夜は大型艦を撃ち抜く
今後の活躍も期待できそうですね
オススメ汎用装備例
瑞雲
瑞雲
20.3
20.3
としたいのですが、艦載機は用途を明確にしないと積んでもボーキの浪費なだけです
基本は重巡の運用と変わらないですね
夜戦しないなら晴嵐3積みとかよさげなんですけどね


続きます
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ