忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日



艦これ 艦種雑感 振り返り②

2013年12月31日
①の続きです


拍手[2回]


軽空母
空母が手に入ってしまうとどうしても活躍の機会が。。。
戦果稼ぎの周回や5-2に羅針盤用に連れて行く姿しかorz
序盤はあんなにお世話になったんですけどね
そんな彼女らも艦載機の対潜値が増えたので開幕は空爆をし、昼間砲撃戦では潜水艦を潰すマルチな運用ができそうです
問題は装甲空母実装により絶望的になった中破後の置物化と夜戦時の置物化
4-2などを周回するお供にはなっても完全上位な空母がいるせいで戦力的な面での使用は今後も厳しそうですね
装備は艦載機は艦攻よりもせっかくなので対潜のできる艦爆を積みたいところ


 
空母
だんだん使い方が難しくなってきました
序盤はあんなにも頼りになったのに。。。
難易度の高いマップだと中途半端な数を連れて行っても開幕爆撃ではろくなダメージを与えられず息切れが目立ちます
また軽空母同様に装甲空母以外は中破してしまうと置物に
ゲージ破壊のようなボス戦では夜戦必至なのでお仕事がない
にも関わらず消費資源は一番大きいと三重苦
空母系限定マップなんて今後出てくるとその火力の大きさを実感できそうなんですがはてさて
ひとまずミッドウェーを模したマップでは出番があると思うのでその日を待ちましょう
装備は難易度の高いマップでの制空権は制圧よりも優勢で止めて火力を伸ばした方がいいかも
  

 
戦艦(大和型、長門型)
大型建造が実装されたため、全サーバーにホテル大和がオープン致しました☆
きっと数ヶ月も経てば演習でしか使われなくなると思います
大破すると目も当てられなくなる大和型ですが、イベントなど支援遠征では頼りになる火力なので育成しておいて損はないです
資源さえ目を潰れればちゃんと数字通り仕事もしてくれます
というわけで航空戦艦や高速戦艦も含めトータルで一番使いやすいのが長門型ですね
不動の立ち位置、まったく評価が変わらなかったのはこの艦だけじゃないでしょうか
長門がまだ実装されていない提督は『突撃!霧の艦隊』マップがあるうちに最優先でお迎えに行くことをオススメします
オススメ汎用装備
46cm三連装砲
46cm三連装砲
電探
電探

  


 
高速戦艦
人気もあり華がある金剛型ですが夏の南方海域マップ以後は耐久面で難が目立ってきました
それでも戦艦初の改弐の実装があり期待と伊勢型扶桑型ファンから嫉妬の嵐が沸き起こったのですが。。。
現実は厳しく駆逐艦改弐のような大幅な性能アップはなし
またちょうど秋イベ鉄底海峡の夜戦マップにて羅針盤対策で必要となり、多くの提督の資材を削って行ってしまったせいで印象も最悪なことにorz
船速の『高速』と『低速』に明確なメリットデメリットが今後実装されればまだまだ光り輝けるんですけどね
余談ですけど改弐でのグラフィックが唯一若返りしている艦娘です(老朽化対策の若作り?)
  
  
  
  
 
航空戦艦
航空戦艦の時代が来ました!
対潜もできる戦艦爆誕!!
一気に癖のある面白い艦娘になりました
ただ注意したいのは対潜が可能ってことは、対潜装備を載せている限り潜水艦最優先で攻撃をしてしまうこと
下手すれば戦艦の主砲を撃つ機会がなくなるどころか、撃ち漏らしによる味方艦の被害拡大や戦術的敗北を生むことにも。。。
攻撃順序が駆逐軽巡より早いため1巡目の攻撃は必ず潜水艦に吸われてしまうので注意が必要です
陣形も対潜にすると主砲と艦載機による開幕爆撃が生かせないしあーめんどくさい
こういうめんどくさい艦大好きです><
今後の追加マップや敵によっては結局従来と運用が変わらない、なんてこともありそうでちょっと心配です

ほら、扶桑型なんて器用な使い方したら割けちゃいそうですし
コンセプトはひとつにw
  

 
 
潜水艦
評価はV字のごとくここにきて回復?
数が揃うと怖いですね
実装当初はコンビで3-4を周回できるほどの能力があり、しまいには運営に大破進軍不可などの仕様変更をさせるくらいに猛威を奮ったものです
その後のマップでは敵部隊の対潜値が上がり高難易度マップではなりを潜めることに
それでも2-3周回で燃料や弾薬が稼げたり、育成でのデコイ要員だったり引っ張りだこでした
そして同時運用艦が増えた今ではとうとう4-2周回ができるところまでに!
消費資材も少ないので提督の台所事情にも優しく、遠征での燃費もぴか一
一時期落ちた評価ももう関係ないですね
  
  
  
 
揚陸艦
当鎮守府では着任を首を長くして待ってます(`・ω・´)

空母の失墜と球磨型以外の軽巡洋艦の息してなさが目立ちますね
ただ空母は実力はあるので今後のマップ次第では頑張れますし、敵雷巡が開幕雷撃を撃ってくるようになったらそれを潰す意味合いで空母が必要な展開に
というわけで舞台はいろいろありそうですね
軽巡洋艦は。。。がんばれ><
川内には夜戦補正つけてほしいし、球磨型唯一ロー性能な多摩に北方迷彩の実装をしては欲しいんですけどねー
重巡に追加された20.3cm補正のように、軽巡洋艦は対潜武器に補正、夜戦でも潜水艦に当たる~やカットインや連撃出せる~とかであれば軽巡全体に係るんで使用頻度上がりそうなんですけど
さてさて、来年はどんな変化がありますかね
海外艦勢に追いやられることなく既存の艦娘が活躍できればいいですけど
 

不知火さんの改弐が来ることを願いつつ、皆様よいお年を
と、駆け足で締め



さて。お酒飲んできます(*´・ω・`*)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ