忍者ブログ

[PR]

2017年07月27日



艦これ 続・【開発】 どれが出やすい?【三式水中探信儀】

2013年12月01日
めんどくさいので各装備品名を以下のように略しています
三式水中探信儀→三式ソナー
九三式水中聴音機→ソナー
三式爆雷投射機→三式爆雷





前回記事でいろいろ書き忘れがあったのと、コメントでボーキ20でも三式ソナーが出るとのことで補足&再検証

まずは前回記事の提督レベルは104、秘書艦は不知火さん、駆逐艦でした

今回は提督レベルはそのままで



軽巡艦多摩で10/10/10/20を50回
 10/10/10/30レシピとの比較ですね
 前回検証より期待値は低そうなので回数少なめ
 10/10/10/30と遜色ないようであれば追加で50回予定

潜水艦58で10/10/10/20を50回
 艦種での違いはでるかどうか

軽巡艦多摩で10/30/10/31 複合レシピ再検証
 前回思ったよりも三式ソナーがでなかったので秘書艦で差はでるかどうか


以上の3本を行ってます













まずは①

ストーブに炬燵、猫に対しては最上位のお膳立てをしてみました
ストーブが殆ど隠れてしまうのが残念にゃ(´・ω・`)






九三式水中聴音機・・・2個
三式水中探信儀・・・1個


だめだこりゃ、再び

三式ソナーは出ましたがソナーは2個だけ
複合レシピやボーキ30レシピと比較してソナー系の出が悪いのが一目瞭然ですね




②秘書艦を潜水艦に


潜水艦だとストーブが映えるんですよね
ただ水着と炬燵とストーブの組み合わせはないわー
50回回したところ


九三式水中聴音機・・・0個
三式水中探信儀・・・0個


この結果もないわー



トータルで10/10/10/20を200回行ったところ

九三式水中聴音機・・・4個
三式水中探信儀・・・1個



こんなんになりました

試行回数に不満はあるかもしれませんが、10/10/10/30レシピと比較して明らかにソナーの出現率が低いです
ソナーの出現数を隠せば三式ソナーの数は試行回数増やすことで追いつく可能性はあるように見えますが、そもそもソナー系の出現率が200回行って4個です
このレシピの有用性はお察しください







③気を取り直して三式複合レシピを軽巡多摩で100回



九三式水中聴音機・・・8個
三式水中探信儀・・・4個
三式爆雷投射機・・・2個


不知火さんはソナーを7個、三式ソナー2個、三式爆雷を2個つくってくれました
その前回と同じくらいですね
三式ソナーの数が2倍ですけど試行回数増やせば十分落ち着く数ですね




トータル10/30/10/31 200回検証

九三式水中聴音機・・・15個
三式水中探信儀・・・6個
三式爆雷投射機・・・4個


10%の確率でソナー系がつくれそうですね
爆雷も数え忘れましたがたぶん10%じゃないかな








まとめ
三式水中探信儀をつくるならボーキは30が鉄板
20は少ない、というか10/10/10/20レシピは非推奨
ボーキと違い時間や遠征で稼げない開発資材の消費がもったいないです
弾薬を30にするだけで三式爆雷も狙えるので、対潜装備が少ない人は複合レシピ
爆雷はもういらないって人はボーキ30レシピでよさげです


三式ソナーを3つ積むと4-4や5-3のようなボスのお供にフラ潜やエリ潜がいる編成に対してS勝利が取りやすくなります
単横では砲撃戦で火力不足に陥りますが、輪形や梯形なら砲撃戦もそれなりに期待できますし、何より単横では殆ど死んでしまう開幕爆撃や雷撃が生きるのが強みです
重雷を連れて行ったけど潜水艦倒しきれず夜戦も潜水艦に吸われて終わった、ってことがなくなるのが美味しいですね

4-4ドロップ狙いで重雷2隻を入れ、戦艦・空母抜きの低コスト艦隊を組んでいる場合なんか特に役立ちますよ~
ただ中破等事故が怖いので3つ積んだ艦娘とフォロー用に1つだけでもいいので積んだ艦娘がいるとなお安心できます
駆逐艦なんかは特に昼の砲撃戦はお仕事がないに等しいので連撃装備&三式ソナー何かが良さげです




4-4でS勝利とか以前は諦めてたんですけどねー
駆逐艦に三式ソナー3つでもいいですけど道中中破するパターンが多いです(´・ω・`)
阿賀野型育成も兼ねて軽巡に積んで最近は周回してます


拍手[1回]

PR
Comment
No title
こんなに差が出てしまうんですね^^;
貴重な検証お疲れ様です!
しかし潜水艦の開発とは何なのでしょうか
素直に考えればソナーか魚雷ですが、前者は駆逐あたりを使うほうが無難ですし後者は開発してでも手に入れる価値のあるものが開発不可ですからね
艦首魚雷がいずれ落ちてくると思うのですが、まさか震電コースなんてことは・・・


例の広告メールですが、私も艦これとは関係ないジャンルでですが似たような趣旨のメールを送られてきたことがあったのでどこでもそうなんだなぁと
この様子だとある程度アクセスのある艦これ系のブログには片っ端から行ってそうですね
ただ、文面まるまる晒すのはあんまり良くない気がします
既に公開されている情報が基本みたいですが、一部の情報に関しては現状ここ以外で公開されていないっぽいんですよね
リンク張っちゃうのもリファラーも送られちゃいますし、あんまり良い事はないんじゃないかなと思いますよ
少なくともそのあたりを伏字にしておかないと無用なトラブルを招いてしまう気がします・・・
Re:No title
潜水母艦に限って言えば艦載機の開発も可能ですね~
58でしか試してないですが、空母系と遜色なく烈風とか作れましたね
潜水艦自体が今のところ何も装備を持ってこない状態なので潜水艦だけが得意なものはなさそうですね
ただおっしゃる通りに、今後艦首魚雷や晴嵐などが建造に追加されたら。。。いつ追加されるのかもう分かったもんじゃありませんが^^;


例の広告メール、晒されて困るようなメールなら送ってくんなってことで全文転載したんですが、リファラー送られるのは面白くない等で一部外しました
ご配慮ご提言ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ