忍者ブログ

[PR]

2017年06月26日



艦これ 潜水艦による鋼材稼ぎのススメ

2014年01月11日
潜水艦の数が増えてきたので以前仕様変更により諦めたあのマップに再出撃



3-2、キス島です


拍手[1回]

PR
つづきはこちら "艦これ 潜水艦による鋼材稼ぎのススメ"

艦これ ボーキついでに戦果も稼ごう

2014年01月05日


大型建造は手を出さない、と決めたはずが。。。



長波さんが手に入ったせいでコンプ目指して手を出してしまう大型建造orz

ボーキサイト不足が深刻です(´・ω・`)

また、1月は戦果の引き継ぎがなかったため少将まで落ちてしまいました
ランキング狙いは暫くしないと言えど、戦果稼ぎ方法いろいろ紹介していたblig主がこれでは説得力がないので久々に2-2を周回します(`・ω・´)ゞ



現在第18駆逐隊を編成すべく霰と霞を育成中なのでこんな編成と消費


阿武隈も去年からの育成があるので編入~

羅針盤要員は水上機母艦です


空母系に艦載機を積まないで運用でもいいんですけど、疲労無視回し&ドロップ艦運用だと1隻置物にしておくのはもったいないのです

空母系と違って火力が低いため意識してないとMVPかっさらわれることがあるので注意
回りの疲労&開幕魚雷がちゃんとヒットすれば大丈夫だとは思いますが、育っている重巡を連れているとたまに奪われますw



とりあえず深いこと考えずに副砲*2と甲標的*1で運用中


まだ試行回数少ないですけどこの編成でA勝利安定
ボスに空母出てきても問題なさげ
狙いがボーキなのでボス前分岐で南行ってもボーキ確保できているのでその分ストレスもなくいい感じですね
北東さえ行かなければボーキ美味しいので

気になる時給も防空射撃演習を上回るため、安心して遠征3部隊を燃料・弾薬・鋼材に回せます



気が楽ですね






気が楽です








気が楽です。。。






(´・ω:;.:  (´:;….::;.:. :::;.. …..




大型建造追加3隻はいつ手に入ることやら



記事書きながら作業でもボーキが1時間で約600増えますた
参考までにどぞ







拍手[0回]

つづきはこちら "艦これ ボーキついでに戦果も稼ごう"

艦これ 2-2疲労無視周回 補足

2013年12月14日

戦果稼ぎ等主にここで述べた2-2周回に関しての補足を



拍手[3回]

つづきはこちら "艦これ 2-2疲労無視周回 補足"

艦これ 潜水艦の育成と注意点

2013年11月16日

潜水艦派遣作戦を3度やり直ししたせいで記事をあげるのがもう旬逃れチックに

先に注意点だけ


潜水空母のデメリット
入渠時間が大幅に増える
・一部遠征で失敗の原因に(修正に伴い調査中)

タンカー遠征とか駆逐艦の代わりに潜水艦でも成功できた覚えがあるんですけど上記理由により調べ直します(´・ω・`)


というわけで、レベルを上げるのは一向に構わないですが、改造まではちょっと待ちませう
潜水艦で何をやりたいのか考えてからの方がいいかも


北方領域からは相手対潜値が高く潜水艦は途中で中破大破することが多く、今現在戦力としては微妙なところです
育成のお供として使うのであれば未改造のままがオススメです
まー、レベル上げても入居時間は増えてしまうんですけどね



では本題、レベル上げに関して
1番いいのは随分前に書いた2-3での稼ぎです
さすがに4隻で出撃すると弾薬は赤字になりそうですが、弾薬より稼ぎにくい燃料が黒字なのは大きな強みです
また、4隻出撃によりボス戦でAやS勝利を狙いやすくなったので戦果稼ぎもできなくはないです
ただやっぱり疲労の問題は付きまとうので以前ほどの効率は出せないですね
また、基礎経験値が少ないので時間がかかり気味です
4隻の中1隻だけの育成でしたら旗艦&MVP補正で稼げますが


稼ぎも育成も疲労が邪魔ですね
鉄板経験値稼ぎの3-2-1は結局1出撃にたいして1戦しかできないので効率が悪いので好きじゃないです
かといって北方海域以降のマップは2戦、3戦はこぎつくまでに肝心の潜水艦が大破してしまう可能性が低くないです





じゃあ、育成も疲労を無視しちゃえ



空母にはありったけの艦攻や艦爆を積みます






積んだらせっかくなのでマップ経験値の高いところに行きましょう







というわけで5-2-1です








開幕の爆撃で大体3隻は潰せるかと思います







 
S勝利はさすがに望めないですね
B~A勝利なので経験値はこんなもんです

対潜要因を連れて2戦目の潜水艦マスでB勝利狙っての周回を企みましたが、潜水艦の魚雷による事故多発により断念
やめたほうがよさげです



あとは。。。



お察しの通り




艦載機による開幕爆撃は疲労度に影響しないので、疲労で真っ赤かになっても出撃するのみです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡





3-2-1キス島でも同じことは可能です

その場合

S勝利取ると5-2-1での経験値を上回ります
また5-2-1ではさっぱり砲撃戦での攻撃が当たらないのですが、こちらではそこそこ当たります

B~A勝利での獲得経験値は



この程度なのでこの差をどう捉えるか次第でしょうか


その他5-3-1でB勝利が狙えない or 被弾が多いという場合は3-2-1の方がよさげですね
3-2-1の場合空母を軽空母混ぜてもいけるでしょうしコストをより抑えられるのも強みです
お好みでどぞどぞ~





この育成メインですとデイリーやウィークリーは殆ど手付かずになってしまいます(´・ω・`)


なので育成も2-2回しでデイリー終わらせ、その後5-2-1に切り替えるとかのが時間はかかるけれど飽きが来ないのと地味に資源回収もできるのでおすすめ(`・ω・´)

特にデイリーの『敵潜水艦を制圧せよ!』とウィークリーの『海上護衛戦』は美味しいです
前者は1出撃で、後者も2度の出撃でだいたいクリアできるので達成したいところ
苦手な方はこちらの記事を参考にどうぞ


 

当然ながら
潜水艦じゃなくても駆逐軽巡重巡どれでも育成可能です
MVPを取らせにくい艦娘にどれでも適用可能です
HPだけしっかり見ててあげてくださいね~



拍手[0回]

艦これ 駆逐、軽巡艦のレベル上げ ~潜水艦マス利用~

2013年10月06日
対潜水艦の記事はコチラ



MVPが取らせにくい駆逐艦の育成方法の紹介です


育成したい艦娘を旗艦にしてMVP取らせるのが一番効率のいい育て方なんですが、駆逐艦はその火力からMVPを取らせにくいです


そんな駆逐艦でもMVPを安定して狙えるのが対潜水艦戦です

出撃するマップは1周で2度潜水艦と戦える4-3




上の○がついているマスが潜水艦マスです
ここを狙います




編成例



①育てたい駆逐艦 or 軽巡艦
②~⑤対潜要員(というか自由枠)
⑥(捨て)戦艦



②~⑤に空母系混ぜても構いませんが、潜水艦マスにて火力しだいではMVPかっさらっていってしまうので注意
ある程度の対潜要員がいないとAすら取れなくなるので注意
雷巡がいると最初の分岐に南に行った時に便利です
⑥は砲撃を2巡にするためなので育成したい戦艦がいればそれでも全然OKです




駆逐艦に2度潜水艦に砲撃させMVPを取る、のが狙いなので砲撃が2巡する前に終わってしまうなどの場合は対潜要員を調節してみて下さい
お供の数減らしに重巡や、囮要員として潜水艦何かも使えます




捨て戦艦だとお供がいる場合S勝利こぼすことが多いかも^^;





~編成の注意~
駆逐艦と重巡は1隻まで
駆逐艦2隻以上でAマス、重巡2隻以上でC→Gが確定してしまいます




ーポイントー

最初の羅針盤で南を引いてフラ戦に遭遇して大破祭りになっても泣かないこと


育てたい艦娘の装備は対潜装備オンリーにするとMVP確率が上がります



1度の出撃でデイリーの潜水艦クエストが終わるので、デイリーやウィークリーの任務消化にもオススメ



2-2で戦果稼ぎ中も旗艦にして稼ぎ、ドロップ戦艦が増えてきたら4-3で潜水艦狩り
こんな感じで育成してます(`・ω・´)ゞ


拍手[2回]

 | HOME | 次のページ »


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ