忍者ブログ

[PR]

2017年06月28日



艦これ 潜水艦の育成と注意点

2013年11月16日

潜水艦派遣作戦を3度やり直ししたせいで記事をあげるのがもう旬逃れチックに

先に注意点だけ


潜水空母のデメリット
入渠時間が大幅に増える
・一部遠征で失敗の原因に(修正に伴い調査中)

タンカー遠征とか駆逐艦の代わりに潜水艦でも成功できた覚えがあるんですけど上記理由により調べ直します(´・ω・`)


というわけで、レベルを上げるのは一向に構わないですが、改造まではちょっと待ちませう
潜水艦で何をやりたいのか考えてからの方がいいかも


北方領域からは相手対潜値が高く潜水艦は途中で中破大破することが多く、今現在戦力としては微妙なところです
育成のお供として使うのであれば未改造のままがオススメです
まー、レベル上げても入居時間は増えてしまうんですけどね



では本題、レベル上げに関して
1番いいのは随分前に書いた2-3での稼ぎです
さすがに4隻で出撃すると弾薬は赤字になりそうですが、弾薬より稼ぎにくい燃料が黒字なのは大きな強みです
また、4隻出撃によりボス戦でAやS勝利を狙いやすくなったので戦果稼ぎもできなくはないです
ただやっぱり疲労の問題は付きまとうので以前ほどの効率は出せないですね
また、基礎経験値が少ないので時間がかかり気味です
4隻の中1隻だけの育成でしたら旗艦&MVP補正で稼げますが


稼ぎも育成も疲労が邪魔ですね
鉄板経験値稼ぎの3-2-1は結局1出撃にたいして1戦しかできないので効率が悪いので好きじゃないです
かといって北方海域以降のマップは2戦、3戦はこぎつくまでに肝心の潜水艦が大破してしまう可能性が低くないです





じゃあ、育成も疲労を無視しちゃえ



空母にはありったけの艦攻や艦爆を積みます






積んだらせっかくなのでマップ経験値の高いところに行きましょう







というわけで5-2-1です








開幕の爆撃で大体3隻は潰せるかと思います







 
S勝利はさすがに望めないですね
B~A勝利なので経験値はこんなもんです

対潜要因を連れて2戦目の潜水艦マスでB勝利狙っての周回を企みましたが、潜水艦の魚雷による事故多発により断念
やめたほうがよさげです



あとは。。。



お察しの通り




艦載機による開幕爆撃は疲労度に影響しないので、疲労で真っ赤かになっても出撃するのみです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡





3-2-1キス島でも同じことは可能です

その場合

S勝利取ると5-2-1での経験値を上回ります
また5-2-1ではさっぱり砲撃戦での攻撃が当たらないのですが、こちらではそこそこ当たります

B~A勝利での獲得経験値は



この程度なのでこの差をどう捉えるか次第でしょうか


その他5-3-1でB勝利が狙えない or 被弾が多いという場合は3-2-1の方がよさげですね
3-2-1の場合空母を軽空母混ぜてもいけるでしょうしコストをより抑えられるのも強みです
お好みでどぞどぞ~





この育成メインですとデイリーやウィークリーは殆ど手付かずになってしまいます(´・ω・`)


なので育成も2-2回しでデイリー終わらせ、その後5-2-1に切り替えるとかのが時間はかかるけれど飽きが来ないのと地味に資源回収もできるのでおすすめ(`・ω・´)

特にデイリーの『敵潜水艦を制圧せよ!』とウィークリーの『海上護衛戦』は美味しいです
前者は1出撃で、後者も2度の出撃でだいたいクリアできるので達成したいところ
苦手な方はこちらの記事を参考にどうぞ


 

当然ながら
潜水艦じゃなくても駆逐軽巡重巡どれでも育成可能です
MVPを取らせにくい艦娘にどれでも適用可能です
HPだけしっかり見ててあげてくださいね~



拍手[0回]

PR
Comment
No title
こんばんわー。

潜水艦のレベリングは結構大変ですよねー(><)
巻雲のドロップあるみたいなんで地道に2-3回してます。

E2E3と合間に突撃してますがイベント海域のレアドロップ率は夏に比べると低いんですかね?

夕雲以外レア駆逐艦いないんで初風、長波あたりきてほしいです。
Re:No title
あまり参考になりませんが、前回は潜水艦が猛威を奮っていたのでB勝利、たまにA勝利
こんな戦果(関係するかは不明)で100回超えたところで追加された58らを拾えたような

3-4や5-4は周回にはまったくの不向きなのでその海域でドロップする艦娘は今のうち集めた方が楽かもしれませんね~
No title
確かに長波と初風は周回向きマップではないですよね。

たぶん最深部はまた行くんでE3を周回してきます。

いつもアドバイスありがとうございます。
Re:No title
初風は3-4でいいや、と思っていたのですがE3用の楽な編成見つけたので狙ってみることに
長波と巻雲もまだ未入手なんですが保持艦娘の数がやばいので考え中です(´・ω・`)
No title
こんにちは~。ようやくe-5突破しました~。
記事、参考にさせていただきました。キラキラについての所は本当に参考になりました!
ついでにお聞きいたしたいのですが、皆さんが言っているe-6って、何処を掘ればよいのですかね?レアドロップ先行配信をねらうのですよね?
もしご存知でしたらご教授願います。m(_ _)m
Re:No title
e-5クリアおめでとうございます&お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

e-6は人それぞれですかね
レア駆逐艦狙いの方もいれば阿賀野狙いの人、瑞鶴・翔鶴狙いの方もいるかと

前者レア駆逐艦に関してはコレクション要素が強いので不要なら無視でいいですし、阿賀野も攻略にあると便利かと聞かれると『No』な感じですので

wikiなど見て気になる艦娘がいれば該当のイベントマップに突撃してみる感じでしょうか

ご存知かと思いますがwikiのこちらにドロップ関係をまとめたものが掲載されています → http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BD%D0%B7%E2%A5%C9%A5%ED%A5%C3%A5%D7


イベントマップは獲得経験値が低いので無視して既存のマップでレベル上げをするってのも今後に備えて十分ありだと思ってます
お疲れ様です。
はじめまして。
制空権チェッカーで、貴下のブログを知り、それ以来、いつも拝読させていただいております。
リンガの万年中将のさくらと申します。
毎回ためになる情報が多くて、大変助かっております。
ありがとうございます。

デイリーの南西海域クリアの2-2のおすすめ編成のくだりは、目から鱗がでました。はかどりますね。

東方艦隊任務のクリアは、4-2を周回されてるということですが、こちらのおすすめ編成などもお教え頂けると幸いです。



Re:お疲れ様です。
コメありがとうございます
制空権チェッカーは見ての通りただのエクセルなのでどっかでボロクソに叩かれるんじゃないかと不安に思いながら公開したものなので、使ってもらえている旨を聞くだけで安堵と感謝でいっぱいだったりします^^;

『東方艦隊任務』ですが任務と戦果に関係が見られそうにないことを知って以降労力に合わないので手付かずだったりします
4-4で長門掘りとかある場合チェックいれておくと幸せかも、、、なのですが最近補給艦クエ用に周回してる編成を近いうちに記事上げておきます
編成は駆*2、重雷*2、軽空*2です
装備等は記事の方に載っけておきます<(_ _*)>
No title
こんにちわー。

>E3用の楽な編成

気になります!

攻略時は金剛型を入れてましたが周回時に結構ボス以外に逸れるんで空母2軽空母2雷巡2あたりを夜に試そうかなと思ってます。

保持艦娘の数は悩みますねー。
イベント前にもうこれ以上減らせないところまできて結局20枠増やしました(;><)
Re:No title
すみません、訂正します

『資源』が楽な編成ですた(´・ω・`)
空母もっさり積んだほうが開幕でさっさと片付いて楽そうですね

ダブりの艦娘は最近整理し始めたので、今は遠征用の駆逐艦がたくさんいるのでそれを整理するかどうか悩みます^^;
No title
e-6についてご回答いただきありがとうございます。
ドロップに関してはそんな感じなのですね。wikiにもすでに情報あったのか・・・。最近資源集めと攻略まとめチェックくらいしかしてなかったのでwiki見てなかった。
イベント期間も延長のようなので、e-3あたりをのんびり回すことにいたします。
ありがとうございました。
Re:No title
いえいえ~
武蔵さえ取ってしまえばあとはもう趣味の領域です
またーりお楽しみくださいヽ(´ー`)ノ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ