忍者ブログ

[PR]

2017年08月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



艦これ 駆逐、軽巡艦のレベル上げ ~潜水艦マス利用~

2013年10月06日
対潜水艦の記事はコチラ



MVPが取らせにくい駆逐艦の育成方法の紹介です


育成したい艦娘を旗艦にしてMVP取らせるのが一番効率のいい育て方なんですが、駆逐艦はその火力からMVPを取らせにくいです


そんな駆逐艦でもMVPを安定して狙えるのが対潜水艦戦です

出撃するマップは1周で2度潜水艦と戦える4-3




上の○がついているマスが潜水艦マスです
ここを狙います




編成例



①育てたい駆逐艦 or 軽巡艦
②~⑤対潜要員(というか自由枠)
⑥(捨て)戦艦



②~⑤に空母系混ぜても構いませんが、潜水艦マスにて火力しだいではMVPかっさらっていってしまうので注意
ある程度の対潜要員がいないとAすら取れなくなるので注意
雷巡がいると最初の分岐に南に行った時に便利です
⑥は砲撃を2巡にするためなので育成したい戦艦がいればそれでも全然OKです




駆逐艦に2度潜水艦に砲撃させMVPを取る、のが狙いなので砲撃が2巡する前に終わってしまうなどの場合は対潜要員を調節してみて下さい
お供の数減らしに重巡や、囮要員として潜水艦何かも使えます




捨て戦艦だとお供がいる場合S勝利こぼすことが多いかも^^;





~編成の注意~
駆逐艦と重巡は1隻まで
駆逐艦2隻以上でAマス、重巡2隻以上でC→Gが確定してしまいます




ーポイントー

最初の羅針盤で南を引いてフラ戦に遭遇して大破祭りになっても泣かないこと


育てたい艦娘の装備は対潜装備オンリーにするとMVP確率が上がります



1度の出撃でデイリーの潜水艦クエストが終わるので、デイリーやウィークリーの任務消化にもオススメ



2-2で戦果稼ぎ中も旗艦にして稼ぎ、ドロップ戦艦が増えてきたら4-3で潜水艦狩り
こんな感じで育成してます(`・ω・´)ゞ


拍手[2回]

PR
Comment
No title
捨て艦の攻略記事をこれからも書かれるようでしたら、講読を止めます。
No title
そういうのが嫌な方もいるんですね

入手して枠がいっぱいだからといって機械的に解体するより、出撃等させて使ってあげてから解体する方が好みです

というのが私の考えですので今後も書くかどうかは分かりませんが、特に避けて書く気はありません
ので気に触る記事が目につく可能性は否定できません


これまで読んで頂いたのはありがたいです
それだけにろくな推敲もせず書いているこんな稚拙なblogで嫌な思いをするくらいでしたらお止めになられた方がいいと思います
無題
なるほど、試してみます!
てか※1は勝手に読むのやめろよwww
報告いらねえだろwww
No title
コメありがとうございます

育成に少しででも役立てば幸いです(*´・ω・`*)


ちょいと件の件気になったので調べたら、『捨て艦』って「轟沈するまで使う」意味もあるんですね
それを当たり前のように紹介すると流石にいい気はしないかもですね

当記事の『捨て艦』の定義は「解体が前提の捨て艦」になります
No title
最近4面にいけるようになったので参考にさせていただきます!
No title
おめでとうございます!

後半は羅針盤がいやらしいですが頑張って下さい(`・ω・´)ゞ
No title
※1アホスギ
むしろ2-2とかで輸送艦クエ&提督レベルあげるときには3-2-1産のlv1戦艦を燃料尽きるまで使うのは当たり前だろ
こちとら節約して大和建設にそなえてんだってのw
No title
捨て艦=轟沈するまで使う、との捉え方があるようですし一概には何とも

というわけで、以後本blogではドロップ艦(使用後解体)と捨て艦(轟沈するまで使用)と区別して使います


大和級の建造はいったいどれくらい資源を喰うやら恐ろしいですね((((;゚Д゚))))
No title
そうですね
※1さんは購読をやめます、ではなく、気色悪いから捨て艦の話題なんか書くな、書きたいなら事前に注意事項でも入れておけ、と書かれるべきですね。
No title
とりあえず、以後このblogで「ドロップ艦」の記事は追加されても、「捨て艦」の記事が追加されることはないですねー
No title
大変参考になりました。
時雨、夕立をそれぞれ改二に出来ました。
Re:No title
こちらこそお役に立ててホッとしました
また育成系何か見つければ掲載したいと思います(`・ω・´)ゞ
No title
ご報告です。重巡2で3回試し、1回だけBに逸れました。

>重巡2隻以上でC→Gが確定してしまいます
No title
↑追記:調べたら最初の羅針盤は関係ないようでした。お騒がせしました。参考になりましたら幸いです。
Re:No title
そうなんですよー

最初の羅針盤で南西固定ができたらあのマップ攻略にも育成にもすごく楽になるんですけどね~

最初の分岐は南で戦艦が出ないことを祈るしかないです(´・ω・`)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ