忍者ブログ

[PR]

2017年07月27日



電子書籍端末買いました SONY PRS-T3S(白)

2013年10月06日
というわけで、電子書籍端末デビューしますた


はじめは7インチタブレットを購入し、携帯をガラケーに戻そうと思っていたのですが、いざタブレットを持ってみると重い

ただでさえ肩がこりやすいのにこれを日常で使うのは無理なだなぁ、というのと一番の用途が読書だったので電子書籍端末に切り替え


SONYのT3を選んだのは
①軽い
②ボタン操作可能
③microSDカード使用可能

この3つです


いずれも裏切られることなく使えてます


①軽い
160gで、薄いため通勤時後ろポケットにもいれられます
持ってても疲れず長時間OK


②ボタン操作可能
これが購入後いい意味で裏切られました
指紋や汚れが気になるので画面タッチは基本的に嫌いです
そのために選んだんですが、当初とは違う理由でこの機能がオススメ
下部ボタンにてページをめくれるためリーダー本体を片手で操作可能です
ボタンのない端末の場合ページをめくる際に両手で持つか、めくる際に手の位置を動かすなり持ち方を変えなきゃいけないのですがそれが不要です!
予め左手なり右手の親指をボタンの上に置いておけば姿勢を変えることなく読み続けられます

通勤電車の中ではこれが便利で便利で
軽いので片手で持っていても気にならないですし、混雑しているときも問題なく読み進められます


③SDカード使用可能
内部メモリだけだとデータの移動や保存がめんどいので欲しかったのです
難点としては背部カバーを外さないといけないところ





さて、購入後まだ数日しか経っていませんが、今のところ十分満足しています
以下は満足した上での不満点


・カバーが高い
本体自体も他の端末と比較して高めなんですが、カバーがライト付きで5000円、ライトなしで3000円
ちょっと躊躇し購入していません
カバーがあるとカバー閉じるだけでスリープ状態にでき便利そうですけど、T2のカバーが半額の投げ売り状態に今なっているのを見ると急いで買う必要はないなぁと


・本棚画面がフォルダ管理できない
個人的に致命的です
昔i-podを使った時もそうだったんですけど、ファイルはフォルダ管理したいんですよ(´・ω・`)
特に本棚に本のタイトルでずらーっと並ぶので、シリーズものは1巻、2巻や上中下とか記載があるものならいいけれど、ないものは順番ごとにソートできない
ので、タイトルを編集などしないとすっきりしない(´・ω・`)
フォルダが作れれば表示数も減るしアクセスもしやすくなっていいことづくめなんですけどね~



以上の2点ですね


上にも書きましたけれど今のところ満足です(*´・ω・`*)
ストアの品揃いの悪さは自炊すればどうにでもできるので不便ですけどそこまでではないかな
日本自体電子書籍に対してまだまだ流通していないのでこの問題に関しては不満というよりも諦め~

また、よく言われている「フロントライト未対応」なんですけど、暗いところで本って読みます?
私は読まないので不要です
通常「本」が読めるところでは問題なく読めるので気になりません
変に明るいと逆に目が疲れますし


あとはソニーっぽく音楽再生も可能になれば文句なしですね


タブレットが軽くて片手で扱えるようにならない限りはずっと使い続けそうです




拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


PC・オンラインゲーム(全般) ブログランキングへ